ここから本文です

障害厚生年金について 障害厚生年金の受給は被保険者期間内に初診日があることが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1609:09:06

障害厚生年金について
障害厚生年金の受給は被保険者期間内に初診日があることが条件ですが
例えば会社員が月の途中で事故に遭い末日を待たずに退職したような場合はその月の加入は国民年金になりますよね?

そういった場合は厚生年金ではなく国民年金の扱いになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2019/6/1610:13:54

「その月の加入は国民年金になりますよね?」
なりません。退職日までは厚生年金。退職日の翌日から国民年金(第一号被保険者)。
法律は「被保険者期間内に初診日がある」などと言っておりません。「初診日において被保険者である」ことが条件です。

末日退職かどうかが関係するのは
・保険料はどちらを納めるか
・被保険者期間の月数を数えるときに、どちらの被保険者として数えるか
という点。

「厚生年金ではなく国民年金の扱いになるのでしょうか?」
初診日が退職日以前であれば厚生年金。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2019/6/1613:12:33

障害年金を請求するには、以下の3つの要件をクリアしなければなりません。
①初診日要件
②障害認定日要件
③保険料納付要件

初診日要件については、【初診日において厚生年金の被保険者であること】と規定されています。

末日を待たずに退職したとしても、初診日に厚生年金に加入していれば障害厚生年金で請求することは可能です。(但し、障害認定日要件・保険料納付要件をクリアすることが必要となります。)

s57********さん

2019/6/1610:45:11

退職した後に病院にいっていれば国民年金で
退職する前(仕事をしているとき)に病院に言っていれば
厚生だと思いますよ。

osa********さん

2019/6/1609:20:48

事故が原因の障害なら厚生年金になる。
在職中だ。