ここから本文です

長文失礼いたします。 初投稿で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願い...

zit********さん

2019/6/1610:00:30

長文失礼いたします。
初投稿で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ドタキャンしてしまうのをどうにかしたいです。

私はわざわざ嘘をついてまで何回もドタキャンをしてしまいます。
なるべくしない

ようにしたいのですが
その時の不安や気分でドタキャンしてしまいます。
特にドタキャンしてしまうのが、高校生の頃の友達です。
最初の女子会以外は全部不参加です。

かなり前から予定を組んでくれるので、断れないです。その時はこの空気を悪くしちゃいけないと「○○もいいね!楽しみだね」など盛り上げてしまいます。
約束の日が近づいてくると、会うことが重荷に感じます。
・私自身がいい年してニートであること(このことは友達には隠している)
・高校時代が精神的におかしくなったときであること
・被害妄想してしまい、相手をよく思えないこと

この前もキャンセルの連絡を入れたとき、その日のうちに連絡が来ないと、きっと私の知らないところで、連絡取り合って愚痴ってるんだろうなと思っていたところ、仕事で返事が出来なかったと返ってきて、そうだよな私より忙しいはずと自分の妬みとか情けなさとかで自己嫌悪で苦しいです。
皆、社会人で遠くから来ている友達もいて、都合をつけてきているのに申し訳ないです。
でも、女子会行って何を話す?仕事を聞かれたら?私はおかしい人ではなく普通の人みたいにふるまえる?と考えると息苦しくなって体が重くなってしまいます。そして結局キャンセルしてしまいます。
たくさんキャンセルしてきてるから、そろそろ見捨てられてもおかしくありません。今まで振りまわしてしまったから申し訳ないし仕方ないと思う反面、そうなったらひどく安心するだろうなぁとも感じてしまいます。
わざと失礼な態度をして嫌われるのも手だと思うのですが、忙しい中、予定を合わせてくれると思うとできずに、毎回重たいくらい謝ってしまいます。それが一番空気悪くしているのにドタキャンしてしまいます。

わざと嫌われるのもいや、会いに行くのもいや。
一番は働いて自分に自信をつけることだとわかっているのですが、前に接客で失敗してるのもあって人と話すことに不安があります。

そして相手に申し訳ないと思っていても、このドタキャンすることが自分中心に動いてしまった結果だということに気づいてなかったことが分かりました。
ネットでドタキャンしてしまう原因に自己中というのがあって、いやいや自分は申し訳なく思っているから当てはまらないのではとまで考えて、本当にそうなのかと思い直してはじめて自己中だということに実感しました。本当に浅はかで恥ずかしいことです。
考えたら息苦しくなって体が重くなるのは本当です。
でも、きちんとそのことを理解していませんでした。
今こうして言葉にしてみるのも難しくてあちこちに考えが飛んでしまいます。読みにくくてごめんなさい。

似たような悩みを持った方はいらっしゃいますか?
持っていたらどのように向き合っていますか?
またドタキャンに関してされた方もしくはしてしまった方のお話もありましたら、お聞かせください。

愚痴も入ってしまい、読みにくい文で申し訳ありません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2019/6/1613:48:58

わかります。
私も約束をするとその日までプレッシャーを感じ、嫌で嫌でたまらない気持ちによくなっていました。なので、直前に、明日空いてる?など連絡し、遊んでいました。この事を友達にも話していたので、友達も理解してくれていました。一度、どうしてドタキャンしてしまうのかを友達に説明し、しっかり謝ってみてはいかがでしょうか。案外、怒らず聞いてくれるかもしれませんし、何度も誘ってくれる友達なのでとても良い方だと思いますので理解してくださると思います。
今は30代になり年齢も重ねたので友達のありがたさや、今まで生きてきた事で自信もつき、約束をしてもプレッシャーを感じず、約束の日が楽しみになりました。20代では私も同じように自信がなく、高校時代不登校になった事でトラウマもあり、人の目がとても怖かったです。どうせ影では文句を言われているんだとか、同じように思っていました。でも、今思うと、だからどうした?と昔の私に言ってあげたい気持ちになります。それよりも自分の人生、目標作って、しっかり集中しなさいと。なぜなら、もっとちゃんと考えながら生きてたら、今やりたい事もできたんだろうなぁと思うからです。私の場合は海外でワーキングホリデービザを使い働くことです。ですがもう年齢も過ぎたためワーホリは出来ません。その時でないと、できないこともあるので、人の考えを推測し、ご自身を責めるのはいろんな面でもったいないです。意外と、人は他の人の事について深くは考えていません。頭の中は自分の事や仕事や遊びでいっぱいなもんです。せっかく素敵なお友達がいらっしゃるので、嫌われようとせず是非話してみて下さい。素直に相談されると、信用されてると感じ、嬉しいもんですよ。
その上で、会いたければ会う、会いたくないなら会わない。正直に生きると不必要なもの、必要なものが自ずと分かってきます。

• 質問者

zit********さん

2019/6/1621:28:09

同じ体験をしながらも、お友達としっかり向き合って謝罪されたんですね。とても勇気ある行動だと思います。
    アドバイスを頂けたのに申し訳ないのですが、私にはとても難しいです。
    ドタキャンのことではないのですが、以前に当時仲のいい友達に精神的に不安定だということを説明して拒絶されたことがあって、それからは友人に本当の理由を伝えることは一切しないようにしてきました。そうしたらぎこちないながらも表面上はなんとかやっていけてるように見えてお互いに都合がいいだろうと、長い間そうやってきてしまいました。
    回答者さまの理解のあるご友人がいる。腹を割って話せばわかってくれる人もいるという話に、気が楽になるような思いもしましたが、今の私には抵抗があり、すぐには行動できそうにありません。ごめんなさい。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/21 15:16:48

ご自身の実体験からのアドバイスがとても心強いと感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

そして、そのお友達にはラインしても返事がこなくなりました。
今まで申し訳ないともこれで関わることないのかと安心もしてしまい、複雑な心境です。
これ以上、他の人にも同じことはしないように自分の問題を片づけていきたいと思います。
改めまして、ご回答くださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/6/1610:13:24

しかたないよ。
だって自分ではどうすようもないもの。
みんなにあきれられたらもう連絡も来なくなるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/6/1610:05:08

やなら、最初から断ればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる