ここから本文です

Windows7 professionalでエクスプローラーの再起動を繰り返して、何も操作できませ...

ryo********さん

2019/6/1612:24:48

Windows7 professionalでエクスプローラーの再起動を繰り返して、何も操作できません。
下のタスクバーは表示されるのですがクリックしてもアプリが起動するわけでもなく、
デスクトップに保

存していたファイルも表示されないので何もできません。
そのまま放置していると下のタスクバーも消えてしまいます。
セーフモードならshift+alt +delでタスクマネージャーを起動することができるのですが、
それぐらいで何をしたらいいかわかりません。どうしたら治るか教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/6/1707:18:18

> Win 7のエクスプローラーの再起動を繰り返して、何も操作できません。

・・・極直前に、PCに何か(INSTなど)行っていませんか・・・?
① 行っている/いないに関わらず、一度、システムの復元で過去に戻して見ては如何。
※ PCに保存されている一番古い復元日時を使って過去に戻す。
② また、参考として、アドウェアに感染していないか? 念の為、Free Softで確認してみる。
【参考】
③ このサイトで、アドウェアや不審なプログラムを検出・削除できるクリーンアップツール Free Soft の AdwCleaner をダウンロードして削除する。(※1を利用する。※2でも良いが、こちらは使い方を優先させて見て。)
※1 https://www.malwarebytes.com/adwcleaner/
※2 https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
④ ③の※1の ダウンロードをクリック ⇒ 提供元サイトクリック ⇒ FREE DOWNLOAD をクリック ⇒すると画面下の黄色枠内の[保存]をクリック⇒[保存] ⇒ あなたのダウンロード[フォルダ]内に保存される。
⑤ 保存した[フォルダ]をクリックして、PCにインストールする。
⑥ 使い方は、③の※2を下にスクロールして行くと詳細に書かれている。

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/6/1707:58:50

    すみません。システムの復元等、他の選択肢を試したいのですが、スタートボタンやインターネットを開く前にエクスプローラーが停止、再起動を繰り返すので操作ができません。どうすれば良いでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/20 10:20:18

色々と対応して頂きありがとうございました!結局、修理に出すと交換した方が早いと言われそのまま交換しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js4********さん

2019/6/1700:35:22

確認したい点がいくつか・・・

1.PCの起動において、メーカーロゴ→Win7ロゴ、この後、一応起動するけど、タスクバーしか表示されないって事でいいのかな?

2.セキュリティソフトは何を使っているか

3.異常が起きる直前に、何かやらかした事はありませんか?
特にWindowsUpdateをしている途中に強制終了したとか。

こういった確認をいくつかする事で原因特定して解決案を模索してみるか、


もしくは原因特定せずにHDD換装してリカバリするかですな。
こっちの場合はリカバリディスクが必須なので、それに類するモノがなければどうにもならない。ただ、バックアップしないでやっちゃうと、データ確保が不可能。

だから、HDD寿命を疑うとして、いろいろ試さない方がいいかも。


個人的にはバックアップを最優先して、新規購入を考える方が無難かも。Win7のサポート終了は来年一月末ですから。