ここから本文です

ピーマンはどんどん枝分かれしますが、摘芯しないと2本に分かれて倍々に増えて行...

eng********さん

2019/6/1613:37:14

ピーマンはどんどん枝分かれしますが、摘芯しないと2本に分かれて倍々に増えて行って、どんな感じになりますか?

この質問は、mas********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

リクエストマッチ

2019/6/1921:11:24

枝はどんどん増えて垂れ下がり実の着きが悪く成ります。
(茄子も同じで枝は垂れ下がらせない事です)
ピーマンは二股に分かれる所に花が咲き実が着きますので
分かれた部分の片方を切って行きます。
最初に主茎が二股に分かれる前に2~2.5m位の紐を主茎に
巻き付けて置き枝が判れた時に夫々の枝に巻いて行きます。
そして4本に分かれた時には2本の枝に巻いた紐に1.5m位の
紐を結び足して4本にします。
(ピーマン樹自体が1.5m位の高さに成ります)
畝の両側に高さ1.5m位の番線を張ります。
番線は2.4m間隔でハウスのパイプをクロスに挿してパイプクランプで
止めて有ります勿論クロスさせたパイプは防獣杭を支柱にして支えます。
自分は茄子の栽培が主な物でピーマンは茄子の畝を作る時に序でに
作るので支柱の作りは同じです。(株間は茄子と同様1mです)
因みに茄子は超大型の茄子で1個600~800g位の物で大きい物は
1㎏に成りますが1個200~250円位での販売です。

質問した人からのコメント

2019/6/19 22:58:19

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/1920:11:20

2の(n-1)乗となります。