ここから本文です

y=-(x-1)^2 このグラフの書き方を教えてください

aoh********さん

2019/6/1613:45:32

y=-(x-1)^2
このグラフの書き方を教えてください

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2019/6/1614:19:24

数Ⅰの教科書を読め。
ちゃんと書いてある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exc********さん

2019/6/1721:09:30

① まず、y=x^2 のグラフを書きます。
② 例題では、全体に負の記号がついていますから、X軸を折り目とした ①と対称なグラフになります。
③(x-1)なので、x=1 のとき y=0 になります。つまり、y=x^2 のグラフを、X軸方向に +1 ずらすことになります。

数学が苦手な人は、考える前に答えを求めようとします。諦めないで、教科書の例題を解読しながら、一つずつクリアしてみてください。仕組みが分かれば、数学の楽しみが見えてくるかも・・・