ここから本文です

被害妄想の激しい人は被害妄想だと自分では理解できないのでしょうか?

tom********さん

2019/6/1614:37:07

被害妄想の激しい人は被害妄想だと自分では理解できないのでしょうか?

例えば、実際にはそうではないのに、誰かから嫌がらせをされたり、バカにされたり、危害を加えられたりしているなどと確信するようなことを言葉にしてしまったり、誰かから監視されていると思い込んだりしてしまう人です。

そのような人に遭遇してしまった場合、皆様はどのような対応をするようにしていますか?

誰か,被害妄想,危害,嫌がらせ,無視,古参ユーザー,激しい人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ues********さん

2019/6/2022:47:58

■質問
『被害妄想の激しい人は被害妄想だと自分では理解できないのでしょうか?』

■回答

はい。そのとおりです。
実際にないことでも自分では「確信」しているのがその病状になると言われている病気ですので。

『現代精神医学事典』(弘文堂)
『カプラン 臨床精神医学テキスト 日本語版第3版』(メディカルサイエンスインターナショナル)
『医療法人社団ハートクリニック(精神科)』などによると、自分では認識できない(確信しているため)のが、その顕著な病状のひとつであるということです。

医療機関による解説の参考リンク
https://e-heartclinic.com/sp/kokoro/yamai_yougo/delusion_of_injury1...

■質問2
『そのような人に遭遇してしまった場合、皆様はどのような対応をするようにしていますか? 』

■回答

これは個人への対応意見を聞く質問として個人的な考えを述べます。

人の本心として、『きゃーみんな逃げて!近づいちゃダメー』と叫びたいのが本音という人もいますが、叫ぶのは心の中だけにして、

実際には説得不可能と判断し、専門家(医者)が言うように被害妄想の原因となっている精神疾患を治療してもらうか、薬物療法や認知行動療法などによる治療をしてもらうかしかありません。

当然、本人に言っても無駄であるばかりか逆効果であるでしょうから、その家族や身内に連絡して然るべき治療をうけさせるよう要請するか、

あるいは精神保健福祉法29条に定めるように、行政に保護と入院を要請します。

実際には面倒なので赤の他人であれば放置するというのが社会の現状ではありますが、
丁寧に言うなら、本人に病識がない以上、然るべき機関(医療機関)にて強制的に治療させる(家族や行政が)必要性があると私は思います。

質問した人からのコメント

2019/6/21 23:36:16

回答有難う御座いました。
勉強になりました<(_ _)>

「被害妄想」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/6/2023:04:27

マンションの隣の住人でしたが、誰かから監視されてると主張する統合失調症の人と話したことがあります。
天井に穴が開いていて、そこから覗かれている、と。
そこで僕が、じゃあ確かめましょうと言って天井を確認すると穴は開いていませんでした。
「ほら開いてないでしょ?」
と説明すると、納得したようで帰って行きました。しかし次の日になってまた彼はやってきました。
今度は「壁に穴が開いていて覗かれている」というのです。
あとから知りましたが、これを妄想強化というらしいです。
つまりどんなに彼の妄想のおかしな点を突いても、そこを回避した妄想が始まるわけです。
キリがないんです。妄想というやつは。
だからまともに相手していると馬鹿を見ます。どれだけ話しても意味がないからです。
なので否定はせず話半分に聞き流し、できれば心療内科や精神科に連れていくしかありません。

しかし考えてみたらですね、
天井に穴を開けて監視しているやつがいる可能性は0ではありません。
0.0001%くらいはあるわけです。
0とは言い切れない。それを0だと確信している我々だっておかしいんです。
明日死ぬと言ってガタガタ震えている人がいてもおかしくはありません。0%ではないからです。
被害妄想の強い人が異常だとは僕は思いません。
ただ、生きにくいとは思いますが。

ala********さん

2019/6/2015:46:36

言い分を聞くだけです。
縁がない人なら,次第に遠ざかっていきます。
あるなら,仕方がないので話に付き合います。
歪んだ認知を正すのは,容易いことでありません。
特に声高に主張している最中は,他人の話に耳を傾けるわけがない。
できれば録音して,少しでも冷静になったとき,聞かせてあげればいい。

bad********さん

2019/6/1701:23:21

理解能力が欠如しているのでしょうね。
自身が置かれている状況を認めたがらないものですし。

僕も出来るだけ関わらないようにしてます。
アイツの件でさすがに懲りましたし。

でも、あまりにしつこいと恐るべき秘密兵器で恐ろしい制裁をかけますよ。
これを喰らったらひとたまりもありません。
(粘着荒らしを追っ払うのに便利でもあります)

まあ、制裁がかかったら後はシカトするだけで全然OKなんですけどね。
(自然に自滅するので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/6/1623:06:49

こんばんは

もう 病気レベルまで いかれてる方は ご自分のことは解らないみたいですから 無視しかないと思います

ここで お話してみたことありますが…
理解出来ない?… 途中に変換器があるみたいな…湾曲して取られたり 嫌なことはカットされてしまったり…言ったことが まともに そのまま 伝わらず 話し合い自体 成立しなかったです
でも ご本人は それが全く解られてないようでした

そこまでいくと もう 専門のお医者様しか その方とは コミニケーションが取れない その方が理解出来るようには話し合いは出来ないのではないかと思いますので 無視するしかないと思います

zek********さん

2019/6/1619:34:36

他人に偉そうに講釈垂れる人間ほど、過去の自分の過ちから目を逸らしますよね。

そういう人は
全く自覚が無いのです。

云っても理解出来ない。
そう思っています。

私も、知恵袋を真面目に楽しく利用していただけなのに、

①『ログイン画面から連絡用メールアドレスの一部分を調べることが可能』という特定の古参グループだけが知っている方法で、私のプライバシーが侵害され

②私の過去の投稿を全て覗き見して、勝手にスクリーンショットで記録、保存され

③知恵コインの枚数までチェックして、いつログインしたか毎日監視され

④確固たる証拠も示せないのに、別のIDと同一人物だと疑いをかけられる

こんな事されて、本当に傷付きました..

ご高説を垂れているぐらいなので、【質問者さん】や、ここに回答している「シニアライフ、シルバーライフ」カテゴリーの【古参ユーザーさん達】は、①~④のような【下品で陰湿な行為は、一度たりとも絶対にしていない】と断言出来るはずですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる