ここから本文です

日本脳炎の予防接種って強制ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1618:50:12

日本脳炎の予防接種って強制ですか?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/6/1715:29:23

この時期の質問ですから、
質問者さんは、18歳の「特例対象者」に当たるとの推察で書きます。

日本脳炎ワクチンは、長年にわたり、日本国民みんなが普通に接種しているんだけど、2005年~2010年にかけて、一時的に受ける人が減っちゃったんだ。今からすれば、誤解をもとにね。

もともとは、国民全員に受ける権利が有るのに、行政側の判断で機会を奪うようなことになっちゃったんで、特例で20歳までに4回目まで無料で受ける権利を与えました。そう「権利」だよ、「特に例外的な権利ね」。

こっち https://www.niid.go.jp/niid/ja/y-graphs/8148-je-yosoku-vaccine2017.... を見て。2017年版だから、あなたの同学年は16~17歳かな。そのまま「特例対象者」の18~19歳を見てごらん。どう「みんな受けてる」でしょ。
不明や回数不明が多いのが残念だけど、19歳になれば4回接種が多数派だとハッキリ分かるよね。19歳で 0 回の人なんて、ほんの少数だ。
あなたの同学年も、全国で受けてることでしょう。今年から来年にね。

無料だし、行政が責任を持ってくれる「定期接種」の扱いだから、受けないなんて勿体無いよね(^_-)-☆
そうだな、とりえず、1回受けたらどうね。それでどうしても耐えられなけりゃ、2回目からはヤメちゃっても良いから(^^♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/6/1811:36:41

定期接種に入っていて、積極的勧奨はするが強制はしないってワクチンだよ。動物の脳でウィルスを培養していたため、自己免疫が脳を攻撃して脳炎を副作用に多く出して、一時期、中止に追い込まれたんだが、日本脳炎の患者は全く増えなかったってワクチンでもある。でっ、動物の脳以外でウィルスを培養するようになったんだが、副作用は減らずに増えたって笑い物でもある。間違っても受けちゃダメだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/6/1619:20:53

あらゆる予防接種に強制力はありませんよ。

日本脳炎ワクチンは定期接種です。お住まいの地方自治体が一定の年齢の期間内なら全額を負担してくれるだけです。しかしそれも、接種希望があればというのが大前提です。接種しなくない人には接種しない自由があります。