ここから本文です

刑事施設での刑務作業中にネジを一本盗んだ時に、懲罰が科されたという事例がある...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1619:06:19

刑事施設での刑務作業中にネジを一本盗んだ時に、懲罰が科されたという事例があるんですが、懲罰事由とはなんですか?

第何乗を適用させたのでしょうか?

教えて頂きたいです。

補足第何条の誤字です。すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matanibashiさん

2019/6/2317:50:41

「刑事収容施設法の作業に関する懲罰事由は何条にありますか? 」というご質問をされた方ですか?
もしそうであれば、下記のとおり回答しました。

懲罰事由は、150条第1項です。

作業関係で懲罰があるのは、第96条4項の特別遵守事項違反の場合です。

(懲罰の要件等)
第150条第1項 刑事施設の長は、被収容者が、遵守事項若しくは第九十六条第四項(第百六条第二項において準用する場合を含む。)に規定する特別遵守事項を遵守せず、又は第七十四条第三項の規定に基づき刑事施設の職員が行った指示に従わなかった場合には、その被収容者に懲罰を科することができる。

(外部通勤作業)
第96条4項 刑事施設の長は、受刑者に外部通勤作業を行わせる場合には、あらかじめ、その受刑者が外部通勤作業に関し遵守すべき事項(以下この条において「特別遵守事項」という。)を定め、これをその受刑者に告知するものとする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる