ここから本文です

三河安城や本庄早稲田って地元が全額お金だしてるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1621:25:11

三河安城や本庄早稲田って地元が全額お金だしてるのですか?

正直、後からできた邪魔だなぁっていう駅ですよね。

高崎とかいくにも途中駅が一駅増えてしまっただけ。

三河安城はのぞみやひかりの通過待ちの為に役立ってるというけど

新快速や快速もとまらないような駅ですし、三河地区住人なら名古屋までのぞみでいき
新快速で安城や岡崎に戻るか

豊橋までひかりでいき(2時間に1本、朝や夜は1時間に1本ひかりがとまる)豊橋から
新快速か快速で岡崎や安城にでた方が便利というかはやいですよね。

それとも浜松や豊橋にとまるひかりにのって、そこでこだまにのりかえて三河安城行く人がおおいんですか?

こっちはともかく、本庄早稲田はほんと、邪魔な駅が増えたなぁ程度です。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AmuseFanKYGさん

2019/6/1711:07:35

たしかに、どこに停めて、どこを通過させるかは
大局的な判断とかが必要なので、一概には言えませんけど
そこの駅の周辺で利用している人も見えるので、
「邪魔」というのは感情に任せた気持ちだとしても
どうなのかなぁ?と感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1712:31:57

三河安城、本庄早稲田ともに「待避線」としての役割があります。

ake********さん

2019/6/1708:28:25

両駅ともかなり広域から自家用車できて駐車場に停めて通勤や出張に利用してますよ。
20km圏は少なくともいますね。

cor********さん

2019/6/1708:14:17

新幹線の駅があるというだけで、地価が上がったり人口が増えて街が潤ったりするので、いわゆる「請願駅」というのは存在します。建設費用を地元が出すことによて得られる「地元のメリット」がその費用を超えると判断されれば自治体だって大学だって当然費用を出すでしょう。

時間を合わせて乗降できるなら、1時間に1本だろうが2時間に1本だろうが便利に決まってます。それは通過する人にとってはどうでもいい事でしょうが・・・。
でもそれこそ本庄早稲田なり安中榛名なりは1~2時間に1本程度なので、そんなに気に入らないならそこを通過する新幹線を選んで乗ったらいかがですか?通過する新幹線の方がはるかに割合は多いでしょうし。

あなたが建設費用を出したならともかく、しかも停車したからと言って1~2分のロスです。気にする方がつかれます。

mid********さん

編集あり2019/6/1706:12:10

三河安城駅は現在地に慌てて新設したから「役立たずの駅」になってしまいました。

岡崎〜安城〜刈谷の西三河の東西軸で考えると「無駄」なのは同感です。しかし、西尾〜安城〜豊田という南北軸での流動前提なら「存在意義」が出たかと。

もし、碧海古井駅(名鉄西尾線)近傍に新幹線駅があれば、名古屋や豊橋への往来が不便な西尾市周辺を中心に乗客を獲得できたと思われますし、牛田〜三河知立間にあった貨物線を活用して、西尾線から三河線の直通列車を設定して、豊田市から新幹線駅への往来も便利になったと感じます。

本庄早稲田駅は多分に政策的な駅なので、自分は批評する気にもなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1623:59:51

本庄早稲田は近くにキャンパスがある早稲田大学がお金を出しています。
だから駅名に"早稲田"がついている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる