ここから本文です

ビオトープについてです。 メダカの針子を飼育するように1週間前にビオトープを...

blu********さん

2019/6/1623:11:06

ビオトープについてです。

メダカの針子を飼育するように1週間前にビオトープを新しく作りました。

他にもビオトープがあるんですが、人から教わった違うやり方で今回やりました。

器は発泡スチロール、素焼きの鉢に赤玉土と発酵油粕を入れて、小さい浮き草とホテイを入れています。

1週間生体は無しでその状態で日当たりの良い場所に置いていたら、
昨日くらいから、薄い黄色の水になってきました。
真横にグリーンウォーターのビオトープがあるので、これもグリーン化していくんでしょうか?

グリーン化しなければ、水換えしたほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1812:17:41

油かすは睡蓮でもいなければ入れる必要ないです。

青水は赤玉土を入れているとならない可能性があります。

青水にするなら赤玉土なし、肥料なし、水草なしです。

青水にする環境をすべて壊しているので、青水にするなら別容器でクロレラ水培養するか、飼育水+液肥で青水を作れば良いです。ボトルは毎日シェイクです。

  • 質問者

    blu********さん

    2019/6/1818:34:10

    ありがとうございます。親ビオトープですが、ソイル、水草大量に入れていますが毎年グリーンウォーターになります。

    立ち上げたのも今朝から少し緑っぽくなっていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる