ここから本文です

いつも不思議に思うんですけど、何故新神戸駅(新幹線駅)は、在来線に接続されてい...

k46********さん

2019/6/1623:35:05

いつも不思議に思うんですけど、何故新神戸駅(新幹線駅)は、在来線に接続されていないのですか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2019/6/1623:48:41

山陽新幹線の計画ルートは、土地買収コストを下げるため神戸市街地を通さず、六甲山系を東西にトンネルで横断するよう設計されました。

新神戸駅の位置は、そのトンネルの間、神戸市街地のはずれに置くしかなかったので現在の位置となりました。

騒音と振動をもたらす新幹線を街の真ん中にとおすわけにはいかない、という財政事情が、新神戸駅が在来線と離れた場所になった理由です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2019/6/1706:47:42

そもそも在来線の駅に乗り入れるスペースが無かったからです。というよりも(神戸市民としても)、新神戸駅なんて必要あるの!?

mid********さん

編集あり2019/6/2217:36:29

戦時中の弾丸列車の用地を活用できた東海道新幹線と違い、山陽区間の弾丸列車用地は着工前に国鉄から元の所有者に返還してしまったために、国鉄在来線との連絡駅を神戸市内に確保できなかったのです。

逆質問:
JR福知山線・道場駅(一応、神戸市域のJR駅)に新幹線駅があっても良かったとでも?

tt_********さん

2019/6/1701:11:59

大和海岸の距離が近すぎで、街の過密ぶりからも最初から論外扱いだっただけと聞きました。

tor********さん

2019/6/1623:46:54

在来線の横を走ると結局、須磨の塩屋付近で走る場所が無くなります。それと阪神間と神戸の中心部を東西に横断するわけですから、土地の買収確保が巨額になり困難だったかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる