ここから本文です

自立支援医療についてなのですが、現在家族がクリニック(精神的)に通ってまして...

buz********さん

2019/6/1623:53:40

自立支援医療についてなのですが、現在家族がクリニック(精神的)に通ってまして、漢方を処方してもらっております。その通っているクリニックと薬局で自立支援医療を申請し、1割のみ支払いし

ております。そのクリニックなのですが、カウンセリングがあまり合わないということで、他のクリニックにお世話になろうかと考えております。仮に新しいクリニックがカウンセリングのみで薬を処方しないところであったら、対象外でしょうか?また、仮に対象だった場合、現在通っているクリニックは通いつつ、新しいクリニックで更にカウンセリングしてもらうとしたら、新しいクリニックでは申請できず、1施設の申請になるのでしょうか?ちなみに今検討しているクリニックは車の運転がしんどいので、電話カウンセリング、出張カウンセリングができるクリニックを探しています。宜しくお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2019/6/1700:29:16

カウンセリングは基本的には保険外診療ですので自立支援の対象外なのです。

ただし、医師自身がカウンセリングを行う場合は保険診療ですが、そのような医療機関は、東京でも、まれですよ。

また、医療機関によっては、医師がカウンセリングを行なったことにして、保険内で処理しているところもありますが、これは違法ですので、実数は、わかりません。

転院候補の病院に電話して聞くしかないですね。

自立支援の場合、一部の例外を除き、2つの医療機関を指定することは、できません。この場合は、無理だと思いますよ。
この点については、行政に、お問い合わせ下さい。

  • pak********さん

    2019/6/1723:03:59

    なお、カウンセリングのみを行うカウンセリング専門施設は保険適用外ですので、自立支援が適用される余地は、ないですよ。

    全額自費で1回、1万円前後と高額です。

    電話カウンセリングの相場は、わかりませんが、保険適用外でしょう。

    返信がないなど状況により回答は削除します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqq********さん

2019/6/1707:08:05

カウンセリングだけの病院はないです。