ここから本文です

kick, ミット打ちで右ミドル打つ時 ミドル打つ時 ミット持ってる相手の方に手...

hii********さん

2019/6/1700:03:30

kick, ミット打ちで右ミドル打つ時

ミドル打つ時 ミット持ってる相手の方に手を伸ばしますが ミット持ってる相手が前傾姿勢になるため 相手に自分の手が当たりそうになります。これはよくあ

ることなのですか、わたしの手を伸ばす方向が角度がおかしいのですか。手も伸ばさないと腰も出せない気がします。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liu********さん

2019/6/1823:01:08

相手の方に手を伸ばす??

左拳は左のこめかみ辺りでガードして、右拳は蹴る瞬間、右腰の下方向に伸ばすのが基本ですが?

相手の方に手を伸ばすのは、相手のローを脛でガードする時です。

おそらく、勢いづけようとして、お尻を引いて前傾姿勢になり、バランスを取ろうと、腕を前に出しているのではないでしょうか。

先ず、左足だけで立ってみて下さい。
その状態が、おへその下にある重心が、左足に乗っている状態です。
重心が、左足から外れると、たとえバレリーナでも倒れてしまいます。
最初は、目を閉じても出来る様に、その感覚を身につけます。

次に、蹴りを出す時、右拳を右腰の後ろ方向に伸ばすと、上半身は時計回り、下半身は反時計回りのひねりが生まれます。

キックボクシングや総合格闘技では、ひざ蹴りの延長からミドルを教えるので、ひねる感覚がつかみにくいと思いますが。

サッカー選手でも、ボールを蹴る時は、足を出した反対向きに、上半身が回転しています。

上半身と下半身が逆に回転すれば、腰が出せますので、上半身を時計回りにひねる意識をしてみて下さい。

相手の方に手を伸ばす??...

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/6/21 03:18:38

ありがとうございます。やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2019/6/1823:10:19

右足で蹴るなら右手を左上まで突き上げるようにしてみては?

腕を持ち上げる勢いで肩を回さ無しと腰も回らないというのは理解できます。

腕をあまり動かさなないなら、踏み込みの体重移動を利用するという手もあります。