ここから本文です

車イスの障害者でも海外旅行はできますか?

crg********さん

2019/6/1700:22:52

車イスの障害者でも海外旅行はできますか?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/6/1709:47:10

ツアーなら行けます。

特別なツアーでなくても、バスの乗り降りでも添乗員やガイドさんだけでなく、他のお客さんも困っていれば手助けはしてくれます。

ホテルなどは殆どバリアフリーになっていますが、観光地では石段などの多い所は大変ですし、国によっては舗装が石畳が多いなんて所もあります。

行くところを選んでスロープやエレベーターの完備した所を確認して行けば可能です。

しかも空港等では足の不自由な人は並ばずに優先で搭乗等も出来ます。

一番楽で良いのはクルーズです。

船内はエレベーター移動で水平移動に段差があるのは劇場くらいですがそれも車いす用スペースも有ります。

途中下船の観光も行ける所は行けば良いし、疲れていたり段が多い所ならやめて一日船内でゆっくりと過ごす事も可能です。


下船時の段差もスタッフが何人も居て必ず補助してくれます。

寝ていたり座っていると景色の方が移動してくれますから、高齢者や車いすの方も多数参加しておられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/6/1720:40:08

車椅子ユーザーの友人と個人手配で台湾に行きましたよ。
飛行機やホテルは車椅子である事を事前申請しました。
観光は日本で普通に生活するのと変わらず、車椅子で入れないお店なら諦める、といった形で苦では無かったです。

kat********さん

2019/6/1715:59:48

国内ならできるの?
普通に考えりゃ難しいに決まってるでしょ

shi********さん

2019/6/1708:51:29

出来ますが・・健常者が行くような格安ツアーはありません。

むしろ介助者の旅行費用も含めてかなり割高になりますけれど・・

kon********さん

2019/6/1702:05:06

そういう方たち向けのツアーがあるので参加は可能ですが、所謂格安ツアーとかたくさんの観光名所を一度に回るようなツアーは参加を断られると思います。

クラブツーリズムにバリアフリー旅行「杖・車いすで楽しむ旅」というのがあるんですが現在は募集していないようです。
他にはベルテンポ・トラベルという会社が障害者が参加できるツアーを企画しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/6/1701:53:43

行けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる