ここから本文です

妹の結婚祝いについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1700:25:53

妹の結婚祝いについて

妹が先日入籍をし、今週末に両親、私と夫、妹夫婦で食事をします。
その際に何かお祝いを渡そうと思ってます。

妹夫婦は結婚式や披露宴を行う予定は今のところないようなのですが妹はドレスは着たいようで親族だけでレストランで食事会をしたいと思ってるようです。

式があればお祝いは10万包んでその付近に渡そうと考えてましたが、上記のような場合今週末に渡すべきでしょうか?
それとも後にあるかもしれない食事会の際にお祝い金、今週末は何かプレゼント?

どなたかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/6/1717:07:28

家族親族は、式の有無や出欠に関係なく、
相場と言われる額を包みます。

結婚のお祝いだからです。

なので、包むなら10万円。
ですが、式が無いと減額する人もいます。
金額をどうするかは、ご主人と相談をしてください。

また、式の有無等関係無いので、
入籍がお済なら、もう渡して問題もありません。
あなたも妹さんも夫婦揃っていますから、
今週末に渡せるのなら、渡すのが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 21:52:11

回答を下さった方、ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cou********さん

2019/6/1701:47:16

我が家も義弟夫婦が同じような状況でした。

結婚式は未定でしたが、式をするしないに関わらず10万と決めていたのですぐにご祝儀を渡しました。

ちなみに義弟はフォトウェディングのみ行うそうです。