ここから本文です

東京マルイの次世代CQBRをウェザリングしたいのですが、さっぱりやり方がわかりま...

kou********さん

2019/6/1701:00:13

東京マルイの次世代CQBRをウェザリングしたいのですが、さっぱりやり方がわかりません。イメージとしてはタクトレで使い込んだ感じに仕上げたいと思っています。ネットで検索しても詳しいやり方

が見つかりません。以前にヤフー知恵袋で似たような質問をされていた方がいたのですが回答者が無愛想すぎてなんの参考にもなりません。だれか親切な方がいれば教えていただけないでしょうか。実際の画像などと一緒に答えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2019/6/1707:33:31

ウエザリングと一言で言っても様々な種類や方法があるので「タクトレで使い込んだ感じ」と言われてもあまりにも大雑把過ぎます(しかも「タクトレ」で使い込んだアサルトライフルなんですね?実戦で使い込んだのではなく)。
現実的にはウエザリングの手法もわからない人間が生半可な知識と技量でウエザリングに挑戦しても失敗する可能性が高いです。場合によっては今まで大事だった自慢のエアガンが、捨ててしまいたい汚らしい何かに変わってしまうこともあります。
「使い込んだ感じ」が出したいのであれば、無理にウエザリングなどしないで、実際に使い込んだらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/1715:50:19

実際にタクトレしまくって使うのが一番手っ取り早いですけどw

あとSCARは分かりませんがマルイの塗装って意外とショボいので、一部の塗装を剥いだりすると、そこからペリペリと塗装が剥げてきたりしますのでまずは見えない所の塗装を一部剥いで様子見た方が良いですよ。(ロアは樹脂なので大丈夫ですがアッパーを見てください。)

そんでもってウェザリングですがオススメはナイロンたわしです。
※これは結構万能です
600番くらいから試していけば良いかと思います。

それからですが、タクトレをしたらどこが擦れて、仮に実弾を発射したら、どこを整備してどこの黒染めが剥げるのかを考えながらウェザリングしていきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/6/1710:11:29

使い込んだ感じというならグリップやハンドガード等の握る部分だけ塗装が剥がれたような感じ?ならそこだけ脱脂せずに塗装して普通に使ってればいい感じに勝手に剥がれるよ。

sun********さん

2019/6/1701:31:16

やり方に絶対正しい答えなんかないんですよ。
そこまでイメージが固まってるなら行動に移してあれこれ
試行錯誤してみて自分のやり方を開拓して下さい。そういうもんでしょ趣味の世界って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる