ここから本文です

トイプードルの毛色の遺伝について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1701:17:09

トイプードルの毛色の遺伝について。

ペットショップのトイプードルが、
親の毛色がどちらもレッドと書いていたのですが、その子供の毛色はアプリコットでした。
これって有り得ることですか?
評判の良くないペットショップだったので適当なのかなと不安になりました。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2019/6/1711:18:01

トイプードルのレッドは色物と言われるようなカラーです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2019/6/1717:55:57

ダックス同様「禁忌の毛色の組み合わせ」が存在する犬種です。
そして、プードルの明るい茶系は非常に歴史の浅い毛色です…基本色は白、黒、ブラウンです。

mah********さん

2019/6/1710:08:50

先祖がえりも有ります。
トイプーの繁殖は難しいのです。

pot********さん

編集あり2019/6/1708:12:26

有り得ますよ。
隔世遺伝で祖父母犬がアプリコットの場合は、かなりの確率でアプリコットの子が生まれます。
3~4代ほど前にアプリコットがいた場合でもアプリコットの子が生まれる事がよくあります。
カラーの掛け合わせの遺伝子には色々なバリエーションがあるので、詳しく解説している本やサイトもありますが、退色もあるので成犬まで本当に綺麗なレッドの子は少ないです。
うちのトイプードルの母犬は成犬でも驚くほどのレッドですが、うちの犬は生まれた時はレッドでしたが父方の祖父と同じアプリコットになりました。
一緒に生まれた兄犬はレッドです。