ここから本文です

嫁入りは中国の文化ですよね? 日本は本来婿入りですからね。

btt********さん

2019/6/1705:06:12

嫁入りは中国の文化ですよね?
日本は本来婿入りですからね。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2019/6/1708:27:38

日本も中国も、古代は同居自体がまれなんじゃないですかね。

裕福じゃないと女も家族も養えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2019/6/1816:23:29

エマニエルトッドなんかは中世までは日本は双方系、といっていますね
つまり嫁入り、婿入りどっちもあった
例えば藤原氏などが天皇に妃を送り込みましたが、そうしてうまれた子供、つまり将来の皇太子は藤原家で養育されます
だからその子供の帰属意識は自ずと藤原氏のそれがつよくなる、、、、とは言われますね
トッドの特徴に反動形成、ってあるんですが
奈良時代に中国からの父系制が流れてきたことで、平安時代にそれへの反発として母系制が強まったんだそうです
この辺はやはり中国の影響が強い東南アジア、インドシナ半島でも見られるそうです

ail********さん

2019/6/1709:41:41

そうです。
日本は世界稀な両系の国とされます。
日本書紀以降鎌倉時代までは両方書かれて居ます。
同居システムの広がりも関係あります。
天皇制度支持の人は否定します。
本来婿入り(女系)文化の日本に嫁入り(男系)概念が5世紀頃に突如として、天皇家周辺のみに入ってきたからです。平安期は天皇も夜這いしてます。源氏物語

jun********さん

2019/6/1707:09:10

[嫁入り]?

中国や朝鮮は、結婚しても[別姓]です。

つまり、嫁は[いつまで経っても他人]と言う事ですから、嫁[入り]は無いですね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/6/1706:54:57

出産の為に結婚!・・これが中国の文化
愛する2人が結婚!・・これが日本の文化?