ここから本文です

つい先日、無料Wi-Fiスポットでパスワードを入力しネットを利用したのですが、家に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1705:18:12

つい先日、無料Wi-Fiスポットでパスワードを入力しネットを利用したのですが、家に戻りネットを接続する際に鍵なしのネットワークの名前や、鍵はついているものの知らないネットワークの名前がいくつか出てきました

。ウィルスに感染し、ハッキングされている可能性は大ですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/6/1713:14:05

マルウェアに感染とか、クラッキングされたとかは、おそらくまったく関係無いです。

一度、自分の家のWiFiから切断をされて、余所のWiFi(公衆WiFi)に接続をしたから、再び自宅で、WiFiを接続という段になり、自宅の周辺の他のWiFiのアクセスポイントの電波を拾ったので、拾ったSSIDをリストアップして、どれを接続するか選ぶ必用があるというだけですね。

自宅のご近所でも、当然、余所のWiFiアクセスポイント(余所のSSID)があるでしょうし、都市部なら結構な数があると思います。
(ちなみに、私の家だと、端末を頻繁に利用する部屋だけでも、10箇所は拾えますますし、家中、端末持ってウロウロすると、近隣のWiFiのアクセスポイントを70箇所以上拾います、まあ、それだけ、WiFiが当たり前になったと....)。

リストアップされた中から、自分のSSIDをきちんと選んで接続すれば問題ありません。

また、端末側のWiFiの設定で、切断されても次に電波を拾ったら、自動で再接続というオプションがあるなら、これを有効にしていれば、いちちリストから選ぶ手間も省けます。
また、一度接続があると、次は、とくに何もせずに自動接続なんて事もあります。

WiFiの設定と、オプションをチェックして見ましょう。


それと、当然ですが、自分のSSID意外には接続はしない。
鍵マーク無しWiFiとかあるかもしれませんし、接続できるかもしれませんが、得たいのしれないSSIDのWiFiに接続をする事は、リスクになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1721:21:37

    お返事ありがとうございます。
    1、2回鍵なしのを接続してしまったのですが、もう手遅れでしょうか?
    それと、私の住んでるいるのはど田舎の郊外で、無料Wi-Fiで接続した時に表示された名前も未だに表示されたりするのですが‥‥

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 11:24:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/6/1708:50:14

そのネットワークの名前はWIFIのアクセスポイントのリストですよね?でしたら問題ありません。
しかし、パスワードを入力した時、httpで接続していたなら、誰かに見られている可能性はあります。まぁあくまでも可能性がある程度ですけど。
パスワードなど入力する時はhttps接続であることを確認しましょう。
今時大抵はhttpsになっているとは思いますが。