ここから本文です

5月30日に審査が通り決定しました

ihw********さん

2019/6/1706:32:00

5月30日に審査が通り決定しました

初回の年金が入ってくるのは翌月でいいのですよね?
用紙が届いたのが7日です
7月15日に初回振込があるということでよろしいのでしょうか

また
初回支給月が奇数月の場合、初回支給分は、「初回支給月の前々月分」までの期間に対応する年金全額です。
例えば、初回支給日が9月15日の場合、初回に支給されるのは7月分までの年金全額になります。

より具体的には、年金証書に「支払開始年月」という記載がありますが、この「支払開始年月」から初回支給月の前々月までの期間に対応する年金が初回に支払われる年金です。



2-2 初回支給月が偶数月の場合、前月分までが初回に支給される。

初回支給月が偶数月の場合、初回支給分は、「初回支給月の前月分」までの期間に対応する年金全額です。
例えば、初回支給日が10月15日の場合、初回に支給されるのは9月分までの年金全額になります。

年金証書に「支払開始年月」という記載がありますが、この支払開始年月から初回支給月の前月までの期間に対応する年金が初回に支払われる年金です

と書いていましたが
7月に初回ならば
3月から支払開始年月となっていたので
3ヶ月分貰えるということですか?

よく分からないので
詳しい方教えてください

支払開始年月,初回支給月,年金全額,偶数月,年金証書,受給権,サイクル

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onn********さん

編集あり2019/6/1920:18:16

障害年金のことですかね?

年金証書に受給権を取得した日とか書いてないですか?
受給権を取得した日の翌月分から年金が発生するので3月が受給権を取得した日なら、
4、5分が7月に支払わせると思います。
6、7月分が8月に。
8、9月分が10月。というサイクルで支払われます。
4、5月分本来6月に振り込みなのですが、7月支払われるのは6月の支払いに処理上間に合わなかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる