ここから本文です

投資信託の分配金なしでどのように増えてく?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1709:05:14

投資信託の分配金なしでどのように増えてく?

息子の為にジュニアニーサで投資信託をしようと思ってるのですが、素人な為質問よろしくお願い致します!

ジュニアニーサの仕組みのざっくりは5年間投資をして、残りは何処かのタイミングで解約をする認識であってますか?

その場合、5年以上積み立てられない場合分配金を再投資等しない銘柄だと残りの期間で増えたなってタイミングで解約するしかないって事なんですかね?

分配金のある銘柄なら再投資して少しずつ増えてくと思うんですがどうなんでしょうか?

とんでも発言だとしたら申し訳ないのですが、教えて貰えると有り難いです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/6/1709:33:53

分配金なしで 基準価額の値上がり(内部で再投資)で増えて行きます。

分配金を出す 投資信託は再投資に設定されていても、かなり効率悪いです(課税繰り延べ効果を損ないます。再投資に設定されてなければ、複利効果も損ないます)。販売手数料と信託報酬が バカ高いものが多いので、余計に非効率です。

(真に顧客の事を思う運用者なら、分配金は出したくありません。金融庁も非効率だから売るなと、証券会社や銀行に強く指導してます。証券会社や銀行も、非効率なのを認めて、販売を自粛してます。なので 最近は販売額が激減してます)

通常は5年経過後も 継続管理勘定に20歳まで、入れておきます。その間の利益には 課税されません。

• miu********さん

2019/6/1709:43:45

分配金を出す投資信託は、NISAに向いてません。ジュニアNISAなら 80万円満額投資投資したら、再投資に設定されていても 分配金はNISA以外の口座で、再投資されます。

その分は 利益が出たら当然課税されます(分配金を出さない投資信託は NISA内部でいくら増えようと非課税)。NISAの制度設計者は 分配金を出す投資信託を、買って欲しくないのだと 私は思います(個人的意見です)。

そもそも 上にも書きましたが、分配金を出す投資信託は 購入者の最善を考えてないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 09:54:12

分かりやすく、詳しい回答ありがとうございました!
分配金がなくても見えない内部での投資で増えてく様なイメージなのかな?と理解しました!
分配金のない良い商品を選びたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる