ここから本文です

質問御願い致します。 主人が会社で窃盗を起こしてしまいました。 警視庁からの...

so0********さん

2019/6/1709:40:55

質問御願い致します。
主人が会社で窃盗を起こしてしまいました。
警視庁からの賠償はなく、会社側からの損害賠償のみなのですが、200万を超えるようです。
とても一括で払えそうにもなく分

割も1年までと言われました。
この場合弁護士の先生に頼めば月々可能な額の支払いが出来るように話をまとめてもらえますか?
知識のある方どうかご回答お願い致します。

補足刑事上の刑罰はありませんでした。
あとは会社と主人の話し合いになります。
盗ってしまった物の金額自体は多く見積っても50万程だそうですが、請求された金額は200万という破格なものでした。
どうにかならないでしょうか。。
主人が悪いのは重々承知しておりますが不安でどうしようもないです。。
自己破産という方向は無理なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1716:55:01

すでに回答がある通り、弁護士に依頼すれば、当然にその報酬をあなたは支払わなければなりません。弁護士の業務としてあなたの案件を受理するわけですから。結果的には分割にしろ相当な額になります。

これに刑事上の刑罰が付きます。もし、ご主人が刑務所に入ることになれば、あなた自身が金銭的対応もやらなくてはなりませんよ。

• 2019/6/1723:51:39

補足への回答

刑事上は一定の方向性が出ているようなので、それは脇に置いて、会社から請求されている額について、被害額が50万としても会社自体が被る被害は単に物の値段だけではありません。盗難の処理に要する人件費や取引先へのお詫びなど目に見えない被害があることを忘れてはいけません。それら損害も会社が負担しているわけです。

当然、その負担についても弁済せねばならないのが行為責任です。そもそも、ご主人がつまらないことをしなければこのようなことは起きるはずがありませんから、本件で裁判所に自己破産を申請しても認められないと思料します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/1717:24:03

弁護士が幾ら「2年の分割で」と言っても、会社が「ダメ」と言えばどうにもなりません。
弁護士に委任しても弁護士には強制力はありません。
弁護士の交渉力と会社側が応じるか?の問題だけであり、誰を協商役にしても同じです。
例えば、200万を24回均等に返済するのではなく、最初に50万を返済し残金を1年半でというような前向きの交渉であれば会社も応じるでしょうが、単に1年を2年にでは応じてもらえないと私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる