ここから本文です

茨城の地震は普通の地震でしょうか?

app********さん

2019/6/1710:01:38

茨城の地震は普通の地震でしょうか?

芸能人やアナウンサーは地震に対して冷静で
逆に私たちの方が騒ぎすぎって思ってしまいます。

何故大したことがないとしても騒ぎ立てるのでしょうか?教えてください

この質問は、pse********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

リクエストマッチ

2019/6/1710:10:53

沈み込んだ太平洋プレートの中で起きた正断層型の地震です。特に珍しいものではありません。よくある小さな地震です。

震度4の揺れになるとおどろく人が出てくると、気象庁の資料でも言っています。ですから、少し大きく揺れた人はびっくりされたのでしょう。

今後は、いくつか余震があるかもしれません。ただ本震よりも大きく揺れることはないでしょう。

小さな地震はたくさん起きます。それが正常です。小さな地震で騒いでいる方は、大地震のことが不安なのだと思います。その不安を共有してもらいたくて騒いでいるのでしょう。

小さな地震がたくさんあること、それが大地震の前ぶれではないことは大木聖子「地震の大研究」で紹介されています。わかりやすい本ですので手元にあるとよいかもしれません。自分が不安に思っているものについて知ることで、不安がコントロールできるようになります。

  • 質問者

    app********さん

    2019/6/1710:44:54

    この方は女性で珍しい地震の教授ですね。真っ当な人って番組の御意見番やら特集に出たりしないですね。
    出る人は不安煽るくらいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/1713:17:19

茨城の地震は、東北地方太平洋沖地震の影響を受けた地震ですね。
(同地震によって生じた災害の名称が「東日本大震災」)
同地震の”余震活動域”と呼ばれるエリアがあって、
三陸沖を北端、茨城沖を南端として、
南北500キロ、東西200キロという非常に広大な範囲です。
その他、同地震によって、東日本エリア全体の地盤が、
三陸沖方面に、最大で数m引っ張られた状態になって、
これの影響を受けた地震も発生しています。
(地下から源泉が沸き出る場所に岩盤で蓋をするような形になり、
温泉が一切出なくなってしまった場所もある。)

震源が内陸部の場合は、余震ではないと思います。
東北地方太平洋沖地震の規模が余りにもデカ過ぎた為に、
専門家は「今後、少なくとも15年は余震活動が続くだろう」
影響を受けた地震も、当分の間は断続的に発生するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/6/1712:20:14

茨城・福島・宮城・岩手は今でも東日本大震災の余震が起こります。

今朝の朝ドラ「なつぞら」では、地震のテロップが出るまで約3分かかりました。

放送局は耐震構造が特に強固で、崩れる心配はないのとアナウンサーは災害時の対応訓練もしていて冷静なんです。

とはいえ、3.11で有名な「山田アナウンサーの絶叫実況」をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=upf49bY5Oh4

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる