ここから本文です

質問失礼します。 突然ですが。歌い手を目指しています。 私は女性なのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1710:44:34

質問失礼します。
突然ですが。歌い手を目指しています。

私は女性なのですが、
いまの歌い手業界は女性リスナーが圧倒的に多いこともあり、女性歌い手はなかなか有名になれないということ

をネットで見かけたのですが、本当にそうなのでしょうか。
また、歌い手として活動をするにあたってどんなことをしたり、気をつけるべきか、教えていただけると幸いです。

拙い文章ですが、質問に答えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/6/1721:59:19

今の歌い手界隈で有名になるのは女性の方が難しいのは本当です。
そりゃあリスナーが女性8割~9割の世界なので、女性は男性の方を聞きに行く割合は高いのは当然っちゃ当然ですよね。
今は歌の上手さよりも声質やアイドル性が重視されますし、(ある程度の上手さは必要)女性なら可愛い感じよりカッコイイ男ぽい女性の方が伸びやすくある傾向だと思います。
いかさんとか96猫さんとか、男性らしく振舞ってる莉犬さんとかですね。あとはショタボのろんさんとかあるふぁきゅんとか。
どういう方向性で行くかは質問者さんの自由ですが、こういう系の人の方が伸びやすい、こういうジャンルの歌を歌ってる事が多いとか勉強するのも良いと思います。
ニコニコではなく顔出しとかアコギアレンジメインとかでYoutubeに投稿するなら別にこの方向性にこだわらなくても大丈夫です。女性は特になんですが、ニコニコとYoutubeだと伸びる伸びない人って結構違ってくるんで。(ニコニコで伸びずYoutubeで伸びる人もいますし、その逆も)

気を付けたほうがいいのはツイッターとかでの発言、キャラクター性ですね。ツイッターみて幻滅してすぐに興味なくなる人も沢山います。
あとは横のつながり、歌い手同士やMIX師さん等の繋がりを大切にするのが良いかと思います。

昔は女性の方がメジャーデビューしやすくあったんですけどね。あとはエロゲの主題歌歌ってる人も多いですね。
ニコニコ出身でやなぎなぎやクラリス、蒼井エイル、ちょうちょ等有名どころは女性の方が多いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 22:50:51

詳しく教えてくださってありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zlc********さん

2019/6/1720:58:11

今トップ辺にいる男性歌い手の方みたいに凄い人気!メジャーデビューしてアルバム出したら、オリコンデイリー・ウィークリー上位に入るってことは難しいと思います
ただ女性歌い手さんでもメジャーデビューしている方も居ますし、女性リスナーが多い女性歌い手さんも居ます
ですので実力と人を惹き付けられる話術等があれば有名になることは出来ます、でも男性歌い手のように大きい会場でのライブは厳しいかもって所です
自分がファンだった時その人に、何を求めるかを考えた上で今自分が何をしたらいいかを決めていく事と、ついたファンに感謝を定期的に伝えたりですかね
あとは有名な方を見て学ぶ事が一番楽ですし、一番学びたい事を学べると思います

長文失礼しました ⋱♀️

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる