ここから本文です

国家一般職の一次試験でボーダーギリギリの場合は最終合格は厳しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1711:33:31

国家一般職の一次試験でボーダーギリギリの場合は最終合格は厳しいですか?

補足論文は一次試験の内容として加点されるのでしょうか?

閲覧数:
2,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/6/1712:53:16

正直難しいです。
論文は1次試験の合否には加味されず、最終合格の決定の際に加味されます。
配点は論文が1/9、面接が2/9、筆記試験が6/9となっております。
そして1次よりも当然人数を絞るので、よほど論文・面接両方とも良くない限り、合格はないと言ってもいいでしょう。

人事院HP
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/ippannsyoku_daisotsu/daisotsute...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1715:07:33

    ご回答ありがとうございます。

    国家一般職の採用の仕組みについてあまり詳しくないのですが、私の志望している省庁があまり人気のない場所だとしても、それは関係ないのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 23:30:19

ご丁寧にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家一般職 の求人情報(7,874件)

(東京)コンサルティング営業 東証一部上場企業
  • TAC株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都千代田区三崎町
doda
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
2020年度新卒採用 国土交通省 北海道開発局
  • 国土交通省 北海道開発局
  • 新卒採用
  • 月給14.8万円〜18万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜20.1万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
舗装工
  • 有限会社 新生舗装
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 神奈川県横浜市都筑区大棚町
求人ジャーナルネット
法人向けセールス、営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 京都府京田辺市
イーキャリアFA
整備職(TS/TA)正社員候補※TS:テクニカルスタッフ/TA:...
  • 千葉日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
日産販売会社グループ
【視能訓練士】【視能訓練士(ORT)募集】正社員登用あり 土...
  • 元中村眼科
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
グッピー

もっと見る >>

「国家一般職 ボーダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/6/1714:06:27

面接でBとらない限りまず不合格なので厳しいです。