ここから本文です

軽バンで車中泊をよくするので、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1712:29:00

軽バンで車中泊をよくするので、

セミダブルの布団を敷いています。
横幅はちょうどいいのですが、縦が長いので丈を短くしたいです。
出来栄えはできるだけ綺麗に仕上げたいのですが、
なにゆえ素人ですので、やり方も分からず...

やり方を教えていただきたいです。

補足家庭用ミシンなら持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/6/1713:19:43

敷布団を加工するのはなかなか難しいと思います。

布団によって素材や厚みも違うのでここで回答するのは難しいかと思います。

切ったり縫ったりする事はあまり考えずにどうやったら具合良く使えるのかを工夫するしかないと思います。それは実際にやってみないとわからないので‥。
例えば足の方で折ると邪魔なら頭の方で折って枕がわりにするとか。
折ったところを止めるために紐をつけるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2019/6/1719:02:25

綿を積んで作ってある昔の布団ならば、解いて綿を積みなおせば、サイズを変えることも可能ですが、布団を作ったことがない人にはお勧めできません。サイズ直しというよりは、作り直しになります。

敷布団の綿は、一般家庭にあるミシンで縫えるほど薄くないので、やるとしたら全部手縫いになります。

化繊綿や羊毛綿などを使った市販されている敷布団は、側ごとステッチをかけてあることが多いので、解いてのサイズ直しは考えないほうがいいです。ダメにするだけで終わる可能性が非常に高いです。

先の方が書かれているように、余分な長さは、折り込んで枕にするとかして、そのまま使う方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/6/1715:28:09

先の方々同様、自分で切り縫いは手間かかる気がします。
布団の厚みもいろいろあるし、ペラペラ幼児用昼寝布団くらいならできそうですが。
布団綿は畳んで入ってますから、上下どちらか縫い目解いて綿千切って縮め、その長さに合わせてコの字閉じなどを縫えば良いんでしょうけど…

家は布団持ち込みはほぼないですが、リアドア蹴飛ばさないように足元を立ち上げて折る派です。
(枕は別)

yuk********さん

2019/6/1715:03:13

ウチは「折って枕派」だけど、街の布団屋でオーダーメイドしてもらったほうがイイよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる