ここから本文です

10穴ハーモニカ 初心者ではなくプロ向けの物は 〇調を買えばいいのですか?

miy********さん

2019/6/1712:36:42

10穴ハーモニカ 初心者ではなくプロ向けの物は
〇調を買えばいいのですか?

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/6/1813:23:49

10ホールズには、初心者向け・プロ向けという区別はありません。
プロでも、トンボのメジャーボーイ使いますからね。
使いたければ、高価な機種を使えばよろしい。
500円の楽器だけはやめとけ。

キーはなにを使うのかは、演奏する曲のキーによる。

教則本がC調で書かれているのは、音楽の初心者にはハ長調の楽譜が読みやすいから。10ホールズなら穴番号で吹くので、キーは極端に高い・低いのでなければ問題ない。だいたいCが真ん中あたりである。

何調を買えばいいですか?という疑問が出る時点で、高価な10ホールズは止めといた方がいいと思うがな。楽器の性能よりも奏者の技量が影響大きいから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2019/6/1716:20:51

10穴ハーモニカはプロ用とアマ用の区別はありません。
使う調子は曲に合わせます。
質問の意味が「初心者が初めて買うなら」というので
あれば「C調」が有利です。教則本やYouTubeの
レッスンがほとんどC調なので。この春に日本のメーカー
2社が値上げしたので四千円くらいしますが、それを
求めると間違いありません。ドイツ製は楽器によって
演奏し易さがかなり違うように感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる