ここから本文です

モッコウバラ初心者です。 症状から今後の御指南頂きたく… ひと月前に購入し、...

oni********さん

2019/6/1712:54:34

モッコウバラ初心者です。
症状から今後の御指南頂きたく…

ひと月前に購入し、地植えで植えつけました。
しばらくは元気でしたが、成長が遅く、最近見ると写真のように、株の上側に黄色い

葉がでてきて、昨日見ると雨続きのせいかうどんこ病がでてきてしまいました。

植えつけ場所は風通しは良いですが、半日陰で、土壌は腐葉土と庭土を半々で混ぜたものです。ウッドチップをかけています。
防除はベニカマイルドを使っていました。水やりは半日陰のためほとんど行っていません。

まずは薬剤散布か、葉を取り、切り詰めたり、根の確認をした方が良いでしょうか?

うどんこ病の対策は行うとして、その前に成長が遅かったこと、葉が黄色くなることから、根本的に対策したいと考えております。
なにとぞ宜しくお願い致します。

なお、1m程離れた場所の株は、成長が遅いもののうどんこや黄変はでておりません。

うどんこ病,ベニカ,半日陰,モッコウバラ初心者,庭土,モッコウバラ,水やり

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/6/1715:01:15

……ひと月前に購入し、地植えで植えつけました……水やりは半日陰のためほとんど行っていません……

このあたり↑がネックと思われますね。

●植えつけの時は花は咲いていましたか?また、根鉢を全部崩して植えつけましたか?もしそうであれば根に傷を作ってしまい、開花株にかなりの負担をかけたと思われます。そのせいで樹勢が落ちている感じがします。

肥料などはどうでしょう?このバラは野バラの様な体なので多肥は嫌います。モッコウバラはうどん粉病が出てくる場合も多肥が関係する場合が多いですね。

●水やりについて・・・植えつけ時は水鉢を作って、タップリと水を張ったり、水をかけましたよね。植えつけ直後から4~5日は地植えでも毎日みずをかけると良いのです。

”地植えバラは水やりは要らない”と言うのは植えつけて月日が経過しているバラであって、植えつけて日も浅いバラは植えつけた時だけで水やりを終わりではいけません。大気の乾燥度をチェックしながら行ってください。時間も経過して株も安定してくれば自然からの降雨だけで十分になっていきます。

5月中旬ですと梅雨に入っている今よりも暑い日が続いていた頃と思います。 半日陰の為、水をほとんどかけていないという事になれば、水不足とも言えます。水不足はバラにとって致命傷ともなります。

●根を抜くことについて・・・植えつける時は腐葉土なども庭土にすき込んである様ですから、株は抜かずに地上部を切り詰め軽くして、根の負担を軽くしてあげる事も良いと思います。
この生育期の時期、根を抜いて点検する事ですが、それは株がまだ小さな苗のうちです。ある程度の大きさになるとダメージも大きく危険です。。。どんなバラでもです。

●剪定に付いて…モッコウは普通のバラと違って今月の末頃には枝の剪定を行います。その剪定後に伸び出してきた枝が来年の花枝になっていきます。秋ぐらいには花芽が付き始めるので、この後の剪定は禁です。せいぜい枝の整理程度に留める事です。

”モッコウバラの剪定のコツ”は枝先だけ切らないことです。枝先だけ切っていると箒状に枝が広がってきて頭(株のトップ)が重くなってしまいます。今はまだ新しい様なので、その中の小さな枝元が有ればそこを切り落とします。

主様のモッコウの株の大きさが判りませんので、今はコンパクトに努めるようにです。

●ウッドチップは何のために使うのですか?マルチングですか?必要ないと思います。株元周りは風通しを良くして出来るだけ日光が当たるようにしてください。

そして、野バラの近いような性質のバラですが、株周りは豊潤な土にしてください。ウッドチップではなくバーグ堆肥などを株周りにすき込んだり、、保水性、排水性が備わった野性的な土にしていき、カラカラ乾いた用土では良い花も咲きません。

• 質問者

oni********さん

2019/6/1716:31:32

ご回答ありがとうございます!

確かに調子が悪いのは植えつけ時、花が咲いていた株です。
    大丈夫なのは咲いていませんでした。
    また、根は広がるように植えつけ時に土を崩してしまいました…

ウッドチップは、近くにブルーベリーのサザンハイブッシュ、ノーザンハイブッシュ、ラピッドアイを育てており、そちらは順調に育っていて、その余りを置いてしまいました。
    根抜きについて慎重に考えようと思います。樹高は根込みで1mくらいです。

色々とご丁寧にありがとうございます。
    取り急ぎ、今の病状の対処療法は何をすべきでしょうか…?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/20 10:09:05

お二人とも誠にありがとうございました。
ベストアンサーは当然お二人ともなのですが、システム上決めないといけないため、初動で細かくご指南頂いたところで決めさせて頂きます。大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2019/6/1714:19:19

画像からはうどんこ病は見たりませんね。
斑点が付いているのは病気の可能性があります。
取り除き処分で様子を見てください。
うどんこ病の病変はみえませんね…。
葉の色の変色は微要素の過不足でしょうか。
幅深さともに40㎝程度掘り起こして
土壌改良はされましたか?
水遣りは地植えなのでそもそも不要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる