ここから本文です

最近じゃ喫煙所じゃない所で吸うのはマナー的?ダメだよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1714:43:12

最近じゃ喫煙所じゃない所で吸うのはマナー的?ダメだよね?

でも車で吸ってて窓開けてたらあまり意味ないよね?
タバコ持ったまま窓から手を出す人もいるしさ
急にくさっ!て思ったらタバコ吸ってて窓開けてるし
せっかく禁煙な所増えてるのに
てか車で吸うのは自由だけど、窓開けてることに対してはどう思います?

閲覧数:
98
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/6/1717:51:37

>最近じゃ喫煙所じゃない所で吸うのはマナー的?ダメだよね?

↑「不謹慎狩り」と同じ構図。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー(SJW)という概念がある。 直訳すると「社会正義の戦士」だが、差別や不祥事、悪行などに対して、ブログやネット掲示板、SNSなどインターネット上で激しく戦う人々のことを指す。「 不謹慎狩り」もほぼ同義であるといってよい。2018/11/05
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「歪んだネット社会の正義」不謹慎狩りをなくす3つの処方箋 - iRONNA
https://ironna.jp/article/11080

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/6/1910:25:54

下の灰が張り付いたの私もありますよ。私は他人の飛んできた火種で唇について火傷しましたよ。
辞めてほしいですね。たいしたことないなら窓開けずに吸ってほしいですね。でも開けるのは煙いし臭いからですよね。吸わない人はもっと迷惑してるんですよね。

ask********さん

2019/6/1901:12:59

本音は臭いだの気に入らないだのという所を、健康被害を建前に規制してますよね。
だから窓を開けての喫煙は健康被害に影響しないので問題無しということになります。

私も窓から手を出してる人を見ると良い気持ちはしません。
ただ規制の仕方があまりに一方的で大義名分があるかのような叩き方をしていることが、かえってマナーを徹底できない理由となっていると思います。

線引き出来ない人はこれ幸いと叩いていますが、健康被害以外の理由で叩くのは現状私刑です。

col********さん

2019/6/1817:43:55

まだ法律が追い付いていない所ではありますが、海外では車内喫煙禁止の国もありますし、国内でも、車内喫煙のときに窓から腕を出すのはアウトの地域(条例)もあります。
なので、「俺のいる地域は禁止されてないだろ!」って感覚の人は諦めるとしても、マナーとしては悪いマナーであると言えると思います。

ken********さん

2019/6/1717:54:49

マナーなどとい矮小なものではなく、想像力が欠如した、危険な行為です。

タバコの灰が眼球に貼り付き救急搬送された事例もあります。
もう犯罪って言ってもいいでしょうね。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://grapee...

lea********さん

2019/6/1717:50:51

喫煙者ですが、無しですね。
あいつらは、その上吸い終えたらぽいっと!外に捨てるので一緒にしてほしくないです。
私は、車の中では窓を閉めた状態でiQOSを吸ってます。