ここから本文です

将来動画を投稿して稼ぎたいと思っています。 ニコニコ動画に投稿しようと思う...

him********さん

2019/6/1719:33:46

将来動画を投稿して稼ぎたいと思っています。

ニコニコ動画に投稿しようと思うのですが、
youtubeにも同時に投稿した方がいいのか迷ってます。

ニコ動だけに投稿するメリットデメリット、
両方に投稿するメリットデメリットを教えてください。

ジャンルはオリジナル漫画です。

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2019/6/1719:54:56

ニコニコチャンネルの月額有料会員数が90万人を突破
1位のメンタリストDaiGoは月額有料会員数8万人・累計収益2.5億円超え
全チャンネルの累計収益は100億円以上に
株式会社ドワンゴ 2019年2月13日
https://dwango.co.jp/pi/ns/2019/0213/index.html

↑データ上では、こうなっています。

あくまでも、データ上の現象なので「誰でもできる」という
訳ではありません。

また YouTube の場合「ペナルティ制度」の内容が非常に
不安定で「上位に上りたくても、できない」という欠点があります。

結局のところ「運次第」です。

やれる事をやってみるしかありません。

↓スタートアップ「3点セット」です。

カンタン動画入門_撮影、編集、webにアップする方法まで
http://douga-tec.com/

VIPで初心者がゲーム実況するには - 動画も生放送も解説
https://www18.atwiki.jp/live2ch/

特集 : 18歳からの著作権入門 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/copyright_study/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmr********さん

2019/6/1720:25:23

両方に投稿することをオススメします。

既に回答されている「転載ハイエナへの牽制」の意味合いも大きいのですが、公開する場が複数あれば作品がより多くの人の目に留まりやすいというメリットもあります。

投稿内容が漫画ということですので、イラスト投稿サイトへの投稿も視野に入れると良いでしょう。
特にPIXVにはFANBOXという支援制度もあるため、参考になさってください。




収益を目的とすることを否定はしませんが、どうか初心を忘れず納得のいく作品作りを心掛けて頂きたいです……!

lev********さん

2019/6/1719:52:45

ニコ動の仕組みはイマイチ分かりませんが同時に投稿するメリットデメリットとまではいかずともYouTubeには無断転載した上に収益を得るハイエナ共がいますので、どちらか一箇所に絞らない方が良いと思います。
公開はしなくても投稿だけしておけば、転載や無許可で商用化された場合に権利者として即削除出来ます。
またYouTubeでハイエナが先に稼いでしてしまうと、いざ収益化となった時申請が通らない可能性があります。

sad********さん

2019/6/1719:38:10

今の状況で言えることは、ニコニコはこれから衰退していき、YouTubeがのしあがってくる状態です。なので、迷っているのであればYouTubeにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる