ここから本文です

落語家の独演会って一つの噺をやって終わりなのですか? それとも複数の噺をやる...

kin********さん

2019/6/1720:26:54

落語家の独演会って一つの噺をやって終わりなのですか?
それとも複数の噺をやるのでしょうか?

20分くらいの噺だけをやって終わり、じゃお客から「金(チケット代)返せ」
と言われますよね?

閲覧数:
70
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2019/6/1807:23:19

過去、私が行った独演会を例にご説明しましょう。

6/4 春風亭一之輔独演会~真一文字の会
前座は弟子の貫いちさん「転失気」
そして一之輔さん「子別れ」
あなたのご質問通り一つの噺をやって終わりでした。ただ、この会は午後7時に始まって終わったのは午後9時頃です。20分じゃないですね。
実は「子別れ」という噺は上中下の三部からなる大長編です。一之輔さんはこれを通しで演じたのですね。もちろん仲入り(休憩)は入りましたが。

6/6 柳家三三独演会
前座 兼太郎「ん廻し」
三三「締め込み」「磯の鮑」
仲入り
三三「豊志賀」
という構成です。三三さんは三席演じました。20分ではないですね。

5/21 三遊亭兼好独演会~兼好庵 其の六
前座 じゃんけん「金明竹」
兼好「ちりとてちん」
ヘルシー松田 パントマイム
仲入り
兼好「竹の水仙」
間に入ったヘルシー松田さんのような、落語家ではないゲストを迎えることもありますね。兼好さんはいろいろなゲストをお招きするので、落語会でフラメンコを見たこともあります。

というように、独演会にはいろいろな構成があります。「20分で金返せ」というような独演会には私はまだ出会ったことはありません。

質問した人からのコメント

2019/6/24 17:43:28

皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu1********さん

2019/6/2408:11:11

画像は春風亭一之輔師匠の独演会用チラシですが、ご本人の演目はお仲入りを挟んで二席、ヒザ代わりに恐らく師匠のお弟子さんと思われる二つ目の春風亭与いちさんが一席、そして高座名は伏せてございますが前座をお弟子さんがつとめられると思われますので都合、四席楽しめるはずです。

画像は春風亭一之輔師匠の独演会用チラシですが、ご本人の演目はお仲入りを挟んで二席、ヒザ代わりに恐らく師匠のお弟子さ...

hen********さん

2019/6/2218:19:25

そんなことはありません。
普段寄席ではできない比較的長い時間の噺を
三つはやりますよ。
まあ、弟子の話を含めれば四つということになりますが。

_ga********さん

2019/6/1917:08:04

大抵、3つくらいというパターンが多いように思います。別に決まりがあるわけではないですが。

u35********さん

2019/6/1815:21:54

ご参考まで・・・
わたくしが観覧した独演会で、最も多く高座を務められたのは 桂米團治さんの4席です(2014年)。ただこれは 事故のようなもの・・事前ネタだしは3席(①『茶漬間男』②『らくだ』③『蛸芝居』)でしたが、ご自身の勘違いで1席目に『看板のピン』を口演されました。途中 マネージャーから小声で知らされ、えっ 違うのん? 場内爆笑。結果 4席聴けた観客は大満足でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/6/1722:57:58

『落語 独演会』

って、いろいろなケースがあります。

1人で1席の場合も2席、3席の場合もあります。

前座が出た後に独演会の主役が1席というのもあったり、ゲストが先に出演して後半にその主役が出演したり、
主役、ゲスト、主役というのもあったり。。。

決まっていません。

演目も含めて事前のプログラムに書かれていることが多いですね。

決して、20分くらいの噺だけをやって終わり、ということはありません。