ここから本文です

NHKの委託の連中が、受信料がどうのこうのと言ってやってきたので忙しいと言ってや...

vwg********さん

2019/6/1722:08:00

NHKの委託の連中が、受信料がどうのこうのと言ってやってきたので忙しいと言ってやり過ごそうとしたら、高圧的に「今回正式に;$℃<~なので対応お願いします。」とか言ってきました。一部何言ってるか聞き取れなか

ったんですが、NHKなんか見ていません。みなさんは鉢合わせしたらどうやり過ごしますか?

テレビがないと言っても「ない証拠を見せるか家の中を確認したい」とか、スマホはiPhoneだからワンセグなど見れないと言っても「iPhoneはチューナーを買えば見れる」とか言い出しました。
強要罪とかにならないんですかね?また、動画撮影してもいいですかね?

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik4********さん

2019/6/2020:18:25

要求に応える必要は有りません。

「防犯の為に録画しています。契約しません。裁判して下さい。お帰り下さい」と言って帰って貰って下さい。
動画撮影は問題有りません。貴方の家の中で起きる事の防犯です。
屋外にも、防犯カメラはいたる所に付いています。

住所氏名、何を持っているのかは個人情報ですから、他人に知らせる必要は有りません。むしろ知らせてはいけません。
NHKの人が家の中に入ることは有りません。裁判所の令状が無いと誰も他人の家に入れません。

  • 質問者

    vwg********さん

    2019/6/2101:36:25

    テレビのない証拠を見せろと言われたらなんて返せばいいですか?

    ちなみに家の外で話しかけられた時は撮影はマズいですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/6/2311:15:52

ユーチューブで「NHKから国民を守る党」の人たちが上げてる動画を見てNHKについて勉強して下さい。

yuu********さん

2019/6/2105:00:24

「あなたが強盗ではない証拠を見せろ」
「チューナー買ってから来い」
と言えばいい。

cod********さん

2019/6/1813:14:27

:テレビは木の箱に入れれば友人等もnhkが見れません携帯もアイフォンがだめだそうですからすててコンビニでテレホンカードを用意して玄関に置いておくといいでしょうこのとき友人が置き忘れたアイフォンで撮影すればいいわけですまたたからくじで当ったら買うというのもいいかもしれません当たったら多少にかかわらず福祉に寄付します
懸賞のテレビはBCASカードを開封せず別保管しますdvdはみれます

kiy********さん

2019/6/1811:21:28

インターホンでやたら早口でしゃべったり意味不明なことを言うのは、住人がよく聞き取れないのでドアを開けて出てくるのを狙っているのです、ひっかからないようにして下さい。
「お帰り下さい」の一言でいいんですよ、そもそも応対する義務がありませんからね。

>テレビがないと言っても「ない証拠を見せるか家の中を確認したい」
そんなことが出来る権限はありません、そう言えば住人が諦めて契約すると思っているんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/6/1723:51:45

せっかく訪問して来てくれたのですから、やり過ごすのではなく、
放送法第27条に基づいて、じっくりと契約についての質問をして
あげて下さい。
当然、説明の内容を忘れないように、録画録音をしながらです。

・会社名とフルネームを教えてほしい
・名刺はもらえないのか
・用件は何なのか
・契約は、強制なのか
・強制でないなら、契約しなくてもいいのではないか
・契約をしないと、どうなるのか(1回目)
・家に入るなら、裁判所の令状を見せてほしい
・令状がないなら、何の権限で家に侵入するのか
・契約をしないと、どうなるのか(2回目)
・ワンセグのないアイフォンでも契約が必要という説明は、本当か
・本当なら、この紙に一筆書いてほしい
・書けないということは、嘘の説明をしたということか
・契約をしないと、どうなるのか(3回目)
・テレビの設置日が分からない場合は、どうするのか
・思い出せる範囲の日付でいいという説明は、本当か
・本当なら、この紙に一筆書いてほしい
・書けないということは、嘘の説明をしたということか
・契約をしないと、どうなるのか(4回目)

「答えられない」「わからない」と言われた場合
・なぜ答えられないのか
・後日でもいいので、文書で回答してほしい
・何月何日に回答をもらえるか
・いま上司に電話して、確認してほしい
・答えられる人間を連れてきてほしい
・何月何日に連れてくるか
・あなたは本当に、NHKの委託会社の人か、詐欺師ではないのか
・委託を受けているなら、なぜ放送法27条を守らないのか
・契約の話で来たなら、私が説明に納得するまで帰らないでほしい
・出直すのなら、次の訪問日時を教えてほしい

まだまだありますが、このくらいにしておきます。
こういう質問を多くするほど、次回の訪問率を下げられます。