ここから本文です

名古屋大学のセンター試験を課さない推薦入試(文学部)を受けようか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1723:41:50

名古屋大学のセンター試験を課さない推薦入試(文学部)を受けようか迷っています。

英検準一級を持っているとかなり有利になりますかね?
あと文学コンテストみたいなものにも参加したことがないのですが大丈夫でしょうかを

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2019/6/1807:42:44

たぶんですが、準1だと「かなり有利」とまではいかないですが、英語力を認めてはもらえると思います。
というのも、準一級の問題と名大2次英語試験との内容での問題難度が、私の感触ではありますが同程度に近いので。ですから、2次試験での英語の合格力はあるな、という意味で認めてもらえるとは思いますが「かなり有利」とまではならないと思うのです。
あと、コンテストに参加していないから不利、ということは無いと思いますし、むしろほとんどの受験者はそうでしょう。
名大の推薦入試は、その人の学力もさることながら、学術志向を問うものなので、「(学術的に)何がやりたいのか」「それはなぜなのか」「それに向けて何をやっているのか」「それを将来(社会的に)どう活かしたいのか」で評価得点されているように経験から思いますよ。ここでいう「それ」とは具体的な研究希望内容であると有利で、その具体性が深いほうが有利だと感じています。

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/6/1800:11:50

旧帝クラスの推薦を受ける人って準1級なんて普通と言うか
別に目新しい感じはないから何も有利にならないと思います。

それしかアピールポイントがないなら難しいかもしれないけど
質問者が名古屋大が求めている人材にぴったりな問題なしで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる