ここから本文です

NAよりターボ車のエンジンレスポンスを上げることは不可能でしょうか?ターボが付...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1803:11:32

NAよりターボ車のエンジンレスポンスを上げることは不可能でしょうか?ターボが付いてないNA車はエンジンレスポンスがターボ車よりいいですけどターボ車もそれ以上にエンジンレスポンスを上げることは出来ないのでし

ょうか?

NSX-R VS IMPREZA WRX STI GC8

エンジンレスポンス,レスポンス,ターボ車,コンプレッサー,プロドライブ,ターボ,軽量フライホイール

閲覧数:
89
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2019/6/1815:40:40

市販車では厳しいでしょうけれど、WRCで使用されていたエンジンはアンチラグ機構(ALS)によってNAと同等のレスポンスを実現していたようです。

当時の記事によると、例えば2L時代のWRC用スバルEJ20は、SSモードを有効にしALS機構が作動すると、アクセルOFF状態でもスロットル前まで常時3bar近いブーストがかかっていたそうです。※最大過給圧は4.3Bar(フォード)

当然アクセルを踏んだ瞬間から強烈なトルクが発生され、2500rpm時点で最大トルク70kgmまで一気に到達していたようです。三菱のWRC用4G63担当者も、WRカーのエンジンは内部パーツも軽量化しておりモーターみたいなレスポンスとトルク特性で、街乗りはとても危なくて乗れた代物ではないのだそうです。

移動が伴うリエゾン区間は当然レスポンスが緩やかなモードに切り替え、次のSS区間まで一般道をWRC車は普通に運転します。

プロドライブがインプレッサWRC(1995)で初めてアンチラグを導入した時は、アクセルレスポンスが鋭すぎて車庫入れできなかったと言う逸話もありますし、トヨタもWRCでFASを導入した当時、ドライバーが思わず「俺を殺す気か」と怒鳴り散らかしたという事もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 21:34:47

素晴らしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oic********さん

2019/6/1823:16:01

アイドリング回転数を上げれば大丈夫です。

oba********さん

2019/6/1821:44:17

それならスーパーチャージャーにすればいいのでは?
安物のルーツではなく、工場のコンプレッサーに
使われているスクリュー式なら効率も高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/1812:05:32

NAよりターボ車のエンジンレスポンスを上げることは不可能でしょうか?


可能

tok********さん

2019/6/1811:36:08

30年くらい前に2,000ccのドッカンターボに乗ってましたがレスポンス悪かったな~。3,500回転までがイライライライラでしたね。街乗りは最悪でした。最近のはここまでひどくないようですが、ターボがトラウマでNA派になりました。
燃費もひどいもんでしたね。これは最近のターボもNAに比べると燃費悪いってのは変わらないようですが。

まぁ最近のターボを乗ってみて下さい。昔とは全然違います。

squ********さん

2019/6/1810:05:02

EJは特にレスポンス悪いですね。
回転が上がるのも下がるのも遅いです。
軽量フライホイールにすると幾分マシになりますよ。

1Jなんかは割とハイレスポンスで高回転まで回るので気持ちよい
ターボエンジンですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる