ここから本文です

哲学の哲って何を表してるんですか? 哲っちゃんって子が幼馴染にいて、子供の頃...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1803:17:48

哲学の哲って何を表してるんですか?
哲っちゃんって子が幼馴染にいて、子供の頃は隣に住んでたんですけど、結婚してから別の町に移り住みました。
聡明で端正な顔立ちでしたけど、わたしは

お兄さんの方と仲良かったですね。
お兄さんは真だから、まっくんって呼ばれてました。
両親は2人とも教師で、日教組でした。近所では先生と呼ばれてました。
まっくんは今は塗装工なんですけど、インテリ先生の息子なのに職人かと言われることが多くて、立派な親を持つと苦労すると、この間ポロリと話しました。
哲学の哲が何を表すか教えて下さい。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/6/1805:07:31

「哲」には、(道理に対して) 明るい、とか賢人(知者)などの意味がある。名前などに使う時はザックリ言って「お利口さん」てな意味。


「哲学」という言葉はPhilosophyの訳語で、明治時代に(例の)西周の作った造語。中国の宋学の大家周濂渓の「士希賢(士は賢をこいねがう)」に由来する「希哲学(哲を希求する学問)」が原型で、西周はこれから「希」を省略して「哲学」としたとされている。

  • tow********さん

    2019/6/1808:05:51

    幼馴染のエピソードを、こなれた文章でわざわざ提示されたことの意図についても考えてみたけれど、僕は頭が良くないので分からなかった。

    この質問は、何かの「比喩」を含んだものなのかな?

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 14:23:09

返信、超嬉しいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2019/6/1804:12:31

鏡で口角を見てみてくれ



になってないかい!?

幸せに

生きていこう

哲学なんてくせぇ