ここから本文です

現在10ヶ月の子供の母親です。長文失礼します。 3ヶ月頃から白斑が左乳首に出来始...

any********さん

2019/6/1806:31:46

現在10ヶ月の子供の母親です。長文失礼します。
3ヶ月頃から白斑が左乳首に出来始めドンドン増えていき現在右乳首まで大量に出来ていてこれまで詰まってカチカチになったり何日かしてスッキリしてまた詰まってを繰り

返していました。
最近もたまに詰まるのですが問題は毎朝詰まって無い状態で起きて授乳したら毎回右胸が激痛に襲われます。それまで痛くないのにです。
その後離乳食を与え授乳すると少しずつ痛みが消えていき寝る前の授乳ですっかり痛みは無くなります。授乳する時も激痛です。
逆に胸が詰まってる時はこの痛みはありません。
同じ経験をされた方いらっしゃったらこれが何なのかどうしたら無くなるのか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/6/2100:17:33

現在10カ月の子を6カ月まで完母でした。生後3カ月頃から母乳辞めるまで白斑に悩んで散々ネットで調べました。
ほんと辛いですよね。

助産師からは、食べたものの脂肪分が多くて白斑になって詰まるのだと言われましたが、ほんとかどうかわかりません。信じてませんでした。

WHOの母乳育児ガイドラインには、乳頭が傷ついて周囲に乳汁が漏れ出て出来ている様なことが書いてあるそうです。
参考
https://rikei-ikuji.com/?p=11215

授乳姿勢の問題が指摘されていますが、私は姿勢の改善は難しかったです。

記事には針で刺したりしてすぐ治すことをオススメされていますが、針で刺すのは細菌が入って悪化する可能性があるため、やめた方が良いという意見がネットには多いです。私もやめた方が良いと思います。

他に、ピュアレーンなどの保護クリーム塗って24時間ラップしてると白斑にならなくなったというsnsを見て、私も実行しましたが、これは私にも効果がありました。
面倒くさがりなため、白斑できたかも?!な時だけやってましたが、比較的解消されやすかったです。
主さんも夜間だけやってみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/24 10:09:26

馬油やラップは実践済みでしたが白斑は無くなりませんでした。ガイドライン載せていただいてありがとうございます!他の事なども参考になりました。痛くて苦しいですが息子との大事な授乳時間はあと少しかもしれないので頑張ります。お互い育児頑張りましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる