ここから本文です

カレッジフットボールについての質問です。 レギュラーシーズンが9月から始まり...

ska********さん

2019/6/1807:40:58

カレッジフットボールについての質問です。
レギュラーシーズンが9月から始まりますが、対戦スケジュールはどういった仕組みで決定されるのでしょうか?

シーズン中の12ゲームはカンファレンス内での対戦とカンファレンス外での対戦で構成されてると思うのですが(間違っていたらご指摘ください・・・)、カンファレンス内は総当たり、 ではカンファレンス外の対戦はどういった仕組みで組まれているのでしょうか?

またCFPはAPランキングのトップ4が選出。規定のボウルゲームを準決勝として試合が行われ、それぞれの勝利チームがナショナルチャンピョンシップゲームを行う。という仕組みだと思いますが、
カンファレンスチャンピョンシップではランキング制度はなく、NFLの様に単純にカンファレンス内のみの戦績のゲーム差でトップのチームが選出されるのでしょうか?

まだまだ知識が浅いので間違っているところがあったらその点も含めてご指摘いただけたらと思います!
よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/6/1916:25:40

カンファレンス外の対戦では、他地区のライバル校と毎年恒例のライバル対決をする学校が多いです。たとえばクレムソン(ACC)とサウスカロライナ(SEC)は毎年対戦していますし、クレムソンとジョージア(SEC)も1987年までは毎年対戦し、それ以降も数年に一度は対戦しています。

なお地区外対決についてはカンファレンスによってルールが異なり、クレムソンが所属する ACC のようにいつでも地区外対決を組めるところもあれば、特定の週末を「non-conference weekends」に指定しているところもあります。

各大学ではお互いに連絡を取り合って、この地区外対決を埋めていくのですが、スケジュールの制約があるカンファレンスでは、折り良い相手が見つからず、初めてのチームと地区外対決するケースもあります。ときにはFCS(二部校)が対戦相手になることもあり、2007年の開幕戦でランキング5位のミシガン大が、FCSトップのアパラチアン州立大に一大アップセットを喰らった試合は今でも語り草ですね。なにしろ英語版のウィキペディアで記事になっているほどです。
https://en.wikipedia.org/wiki/2007_Appalachian_State_vs._Michigan_f...

それぞれのカンファレンス内では、ご指摘の通りにカンファレンス内の成績のみで優勝が決まります。だから優勝校よりも2位以下のほうがランキングでは上ということは珍しくありません。ただカンファレンス内優勝は有力ボウルゲーム出場に直結しているので、どこのチームも優勝にはこだわりますね。

質問した人からのコメント

2019/6/24 15:46:49

大変参考になりました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる