ここから本文です

将来の為に投資信託を積立しようと思っています。しかしながら数年後には仕事の都...

mr_********さん

2019/6/1807:53:12

将来の為に投資信託を積立しようと思っています。しかしながら数年後には仕事の都合で海外に行くことになりそうです。いずれまた日本に戻ってくる予定ですが、楽天証券に問い合わせたところ一年

以上住民票が日本にない場合、口座解約になると言われました。SBI証券は海外にいる間は取引できないことと、特定口座から一般口座に移行されることと、一度一般口座に移行されたものは特定口座に戻すことはできないと言われました。
再投資型の投資信託を保有する場合、(新たに買ったりせず、配当金も受け取らず、換金もしない)税金はかかりますか?
一般口座で、再投資型の投資信託を保有する場合、(新たに買ったりせず、配当金も受け取らず、換金もしない)確定申告は必要ですか?

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/1811:01:13

>再投資型の投資信託を保有する場合、(新たに買ったりせず、配当金も受け取らず、換金もしない)税金はかかりますか?

→理解を誤っています。再投資型は、受け取った分配金(配当金)で自動的に買い増しするもので、税法上、分配金を受け取ったことになります。
分配金は「特定口座」であっても「一般口座」であっても源泉徴収されます。


>一般口座で、再投資型の投資信託を保有する場合、(新たに買ったりせず、配当金も受け取らず、換金もしない)確定申告は必要ですか?

→売却しなければ、確定申告は不要です。


数年後に海外に行くことが分かっているのなら、積み立て投信でなく、海外に行く前すぐに売却しやすい上場投信(ETF)をお勧めします。
一般口座で保有することは、売却時の確定申告が再投資型の場合には、特に非常に煩雑ですから、お勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる