ここから本文です

年金手帳を再発行すると、手帳の2、3ページの加入や脱会記録は印字されないのでし...

nan********さん

2019/6/1809:09:29

年金手帳を再発行すると、手帳の2、3ページの加入や脱会記録は印字されないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/6/2220:18:56

次に行く会社に、全部の履歴を見せる必要はないのです。
これまでの履歴が必要な方は、何も言わなければそのまま印字されます。
年金手帳には国民年金の加入記録のある方のみ、再交付の時に加入記録を印字するシステムになっています。
厚生年金の記録については、加入先の会社又は本人が記入することになっています。
でも、履歴や過去なんていらない人もいますよね。いりませんよね!?
「過去なんか振り返らないさ。」「手帳もまっさらで、ゼロから新しい自分の出発だ!」
そんな未来だけを見据えて進もうと思っている潔い方たちは、次の言葉を唱えましょう。
「履歴はいりません。」
すると数分から数十分後には、まっさらの手帳を手にすることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる