ここから本文です

プール熱について。 先週の月曜日(6/10)の夜、4歳の娘が発熱し、咽頭結膜熱(プ...

ma7********さん

2019/6/1809:48:17

プール熱について。

先週の月曜日(6/10)の夜、4歳の娘が発熱し、咽頭結膜熱(プール熱)だと診断されました。
先週のうちに熱もひいたので、登園許可を頂き今週(6/17)から幼稚園に登園しています。
症状は夕方から夜にか

けての高熱と喉の赤みで、結膜炎の症状は出ませんでした。

そして、母の私が昨日より目が充血し出しました。
瞼の腫れ等はなく、めやにも少量で、今のところ充血と涙目のみです。
これは娘のウイルスをもらったなと思っているのですが、これはいわゆる『はやり目』というやつなのでしょうか…。
それとも、プール熱による結膜炎?
娘のプール熱がうつって、私がはやり目になる。という事はあり得ますか?

検索すると、はやり目はだんだん症状が酷くなって、治癒にも時間がかかる様でドキドキしています。

はやり目ではなく、プール熱による結膜炎ならば、自然に治るのを待つしかないと思っているので、眼科に行こうか迷っています。
眼科に行った場合、プール熱による結膜炎・はやり目と、別々に診断をつけて頂けるのでしょうか?
まとめてウイルス性の結膜炎ですと言われるだけでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2019/6/1810:18:37

可能性としては、娘さんからお母様に移ったと思われます。
プール熱はアデノウイルスが原因でして、
感染後5〜7日間の潜伏期間の後に発症します。
発熱・咽頭の痛み(咽頭炎)・眼球の充血(結膜熱)の
3つが特徴的な症状です。

主に眼と喉に症状が出ます。
熱に対しては解熱剤を服用してください。
喉の痛みや結膜炎に対しての効果的な抗ウイルス薬はありません。
免役が上がれば自然治癒いたします。

ウイルスに対しての特効薬は今のところはありませんので、
眼科や耳鼻咽喉科では対処療法薬を処方されます。

はやり目とは、流行性か角結膜炎と言いまして、
これもアデノウイルスにより発病いたします。
感染期間:発症の3日前~治癒までの約2週間です。
視力低下が発生した場合ははやり目になる可能性もあります。
全てアデノウイルスによる感染症ですので、
免疫を上げる必要があります。

あと注意すべき点は下痢です。
下痢により水分が体から奪われますので、
水分をいつもより多く摂取してください。

他の方への罹患もありますので、
ご家族に感染させないためには、常に手を洗う、
タオルの共用はしない、お風呂は最後に入るなど、
注意が必要となります。

ウイルスに対しては有効な薬剤は今のところありませんので、
自然治癒力(免疫)を上げるしか方法はありません。

角膜に感染していない場合は、ウイルス性結膜炎です。
角膜にまで感染していた場合にははやり目となります。
抗菌剤や抗生剤を出す場合もありますが、
これも対処療法ですので、あまり効果はありませんが、
眼の炎症を抑えるには効果があります。

結論とししては、自然治癒するまで、
他の方に接触しない方が賢明です。

質問した人からのコメント

2019/6/24 19:51:13

眼科を受診しウイルス検査をしましたが、陰性でした。
ですが、娘のプール熱の事を伝えてあったので、ウイルス性の可能性もある。という診断でした。
抗生剤と炎症を抑える目薬を処方して頂き、充血はほぼ治まりました。
明日また受診する予定です。
回答頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる