ここから本文です

ピアノとアコギをずっと続けていて、ヴァイオリンを始めたいなと思っています。 ...

cpr********さん

2019/6/1809:58:13

ピアノとアコギをずっと続けていて、ヴァイオリンを始めたいなと思っています。
将来一人暮らしするときにアパートやマンションに住むことを考慮して静かに練習が出来るエレキヴァイオリン(サ

イレントヴァイオリン)を検討しております。

そこでどれにするかに悩んでいるのですが、ヤマハだと個人的に高いなぁと感じています。楽器はそういうものだと思いますが、趣味程度で続けるかもわからないのでまずは安価な物を買ってみようと考えています。
1万円位から2万円位のものを見ているのですがあまりにも使いづらいとやめてしまいそうなので、比較的安価で使いやすい物などオススメがあれば教えて頂けませんでしょうか。

比較動画やレビュー等をここ最近ずっと見ているのですがなかなか決まらないので参考にさせて頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/6/1815:13:29

質問者さん(即席のIDさん)には、これで十分です。

何もエレキ・ヴァイオリン(サイレント・ヴァイオリン)にする必要はありません。
カラオケにでも行って練習すればよいでしょう。

入門用ヴァイオリン 10点セット 4/4サイズ
10900円
https://www.amazon.co.jp/Hallstatt%E5%85%A5%E9%96%80%E7%94%A8%E3%83...

質問者さん(即席のIDさん)には、これで十分です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/6/1820:35:04

真面目に答えます。

ヴァイオリンを始めたいなら、最初に触る楽器はアコースティック一択です。サイレントヴァイオリンも最近はずいぶんマシになったとは思いますが、ヴァイオリンの音程のとり方の基本かつ大ヒントの「共鳴」があまり使えず、弓づかいの大ヒントになる胴体への共鳴が存在しない時点で、上達の可能性が著しくなくなるのはヴァイオリンマーク氏(lab********さん)の言う通りです。

あまり知られていませんが、普通のヴァイオリンもミュートを付けると大変静かになります。普段のヴァイオリンの音量は「掃除機くらい」、ゴム製の練習用ミュートを付けると「電話の呼び出し音くらい」、金属製のミュートを付けると「人の話し声くらい」になります(デシベルを身近なものに置き換えました)。http://www.violin-p.com/clm/mute.htm
実験してみたことがありますが、金属ミュートを付けてホテルの部屋でヴァイオリンを弾き、同僚に「隣の部屋で聞こえるか」「廊下で聞こえるか」聴いてもらったところ、廊下のドアのど真ん前だと分かるが、それ以外だと全く分からないということでした。テレビの音が聞こえないくらいの防音環境であれば、全くばれずに弾くことができます。

安物楽器はいろいろ触ってみましたが、やはり安物なりです。が、おなじ安物でもせめて5~6万円出しましょう。イーストマンとかカルロ・ジョルダーノとかニコロサンティとか、島村楽器で売っている中国製ヴァイオリンですが、大昔のスズキヴァイオリンの最低ランクの10万円のセットくらいの音は出ます。できれば弓だけでも買い替えましょう。セット品の弓よりも、相当マシな音がでます。辞めちゃうかもしれなくても、1~2万円ではヴァイオリンのいかなる可能性も知ることができないでしょう。

やめないで続けられて、流石にこれでは物足りないと言う感じになったら、ヤマハではなく、古典的な文京楽器のピグマリウスをお勧めします。ヤマハは実は弦楽器の世界には参入して日が浅く、つくりがキレイでケースがカッコいいですが正直言って割高感があります。高い楽器は同価格帯の他の楽器に比べて弾いた時の感動がなく、廉価版は地味そのものです。ピグマリウスは歴史も古く、あえて五嶋みどりがピグマリウスを使ったこともあるくらいで、昔の大学オケでヴァイオリンを購入する人はかなり勧められたような楽器だそうです。

dpw********さん

2019/6/1820:33:52

ネット価格で2万程度のものは所謂「安物買いの銭失い」というやつです。
もともとの楽器としての機能もさることながら、故障したらただの粗大ゴミです。(修理できないしできても本体価格より高くなる)

それに、他の方も仰ってますけども、そういうのずっと弾いてると続けたいとは思えなくなりますよ。

今は個人経営の弦楽器店でもエントリーモデルのレンタルをしているところが結構あって、2万くらいあれば3ヶ月から半年程度はレンタルできます。私だったら2万出すならこっちの方が良いなぁ、と思います。

昔、私の先生に伺ってみたことがあるのですが、「続けたいと思うのなら、バイオリンだと最低でも予算10万欲しいなぁ」と仰っていました(弓、ケースその他付属品一式セットで)。

最初はレンタルして、続けられそうと思えてから初心者セット買うのが一番出費が少なく済むと思います。

ちなみに、私は教室に半年通ってから買いました(ビオラだけど。)

あと、サイレントだと音に表情をつけるのがエフェクトで出来てしまい、右手(弓)の動かし方が身につかないので、音量を抑えるためという目的ではお勧めしません。

str********さん

2019/6/1817:13:44

普通の店に置いてあるものならいいです。
通販の1〜2万のものは、ガチャガチャの感覚(ノリ)で買うしかないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/1814:42:25

>エレキヴァイオリン(サイレントヴァイオリン)を検討しております。
★原理的に上手くなる可能性は有りません。

>比較的安価で使いやすい物などオススメがあれば教えて頂けませんでしょうか。
★御予算内では有りません。

//////

ヴァイオリンのサイズを知っている人が作った楽器を買いましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141658850...

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/6/1810:38:49

5万以下の安いヴァイオリンは、音が悪すぎて長続きしないしむしろヴァイオリンに嫌悪感ができてしまいますので、ましなものを借りることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる