ここから本文です

キャノンプリンター MG3530 こちらの方でいろいろ勉強させていただきましたが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1810:02:09

キャノンプリンター MG3530

こちらの方でいろいろ勉強させていただきましたが、
吸収体がいっぱいになると印刷できず廃棄、買い換えということになりそうです
うちのは幸いまだ出てませ

んが時間の問題かと・・・・

いくら安いからとはいえ、故障でもなく勿体ないので
そのようなエラーが出る前に手をうっておきたいとおもうのですが
要は吸収体に今吸い込まれている分の掃除とかできませんか?
場所とかわかればテッシュ詰め込んでみるとかエラー出る前にやれるだけやってみたいのです
回りの化粧パネル外すくらいで手が届きそうとかなんとかなりませんか?
壊す覚悟の上、当然自己責任にてやってみたいのですが(そんな価値すらない機種かもですが)
プリンター屋さん、修理屋さんからの専門的な回答を期待いたします
よろしくお願いいたします

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/6/1813:28:14

廃インクエラーは印刷枚数よりも、蓄積率が 90% を超えると
PC 画面等に警告表示が出て 100% を超えるとプリンタエンジン機能が
完全にロックされてプリント動作が出来なく成ります。
廃インク蓄積率は、プリントヘッドのクリーニング 1回で何%の
インクが吸収パッドにパージされたと言った様に計算されてます。
プリンターメーカー指定純正インクよりも、
品質の劣る社外詰替えインク等を使用して
強制プリントヘッドクリーニングの回数が必然的に増えると、
その分廃インク蓄積率は飛躍的に上がると言った具合です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1813:41:15

    枚数ではなくパーセンテージになるんですね
    あとどれくらいもつのかすらわからないて事になりますか
    あまり使わないゆえ、詰まりを防ぐ目的でたまに電源入れてヘッドクリーニングなんか割りとやってましたがアダになりそうなことしてたんですね
    なんと親切なモデルなのでしょう・・
     
    ありがとうございました 

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 14:04:41

仕組みがわかってよかったです
ありがとうございました
先に回答下さったcomさんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2019/6/1810:07:55

実際の廃インクの量ではなく、印刷枚数のカウンターで管理されているようです。MG3530はそのカウンターのリセット方法もない(メーカーも本体ごと交換対応)ようなので、いくら清掃したところでカウンターの枚数が戻せず回避できないようです。