ここから本文です

大小2つのサイコロを投げ、出た目の数をそれぞれA.Bとする。B÷Aがちょうど割り切...

rcp********さん

2019/6/1810:56:06

大小2つのサイコロを投げ、出た目の数をそれぞれA.Bとする。B÷Aがちょうど割り切れて偶数となる確率は[ ]%である。

この問題の答えとは言わないから、解き方を教えてください!!

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2019/6/1814:20:17

サイコロ2つの問題では
「表を書く」のがいちばん確実。

小小小小小小
654321
○○○○○○1大
○□○□○□2大
○□□○□□3大
□□○□□□4大
□○□□□□5大
○□□□□□6大
あとは○の数を数えるだけ。14/36。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbo********さん

2019/6/1811:18:55

(A,B)=(2,4)などの様に
B÷Aがちょうど割り切れて偶数となるABの目の場合を全て出して
サイコロの出目の総数(6*6=36)で割れば良いです