ここから本文です

エクセルについて質問です。 A列に上から1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,...

pll********さん

2019/6/1811:28:33

エクセルについて質問です。
A列に上から1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,5,5,5・・・(1万行)
と数字が入っていて
B列に上から5,2,6,9,9,3,3,5,7,8,1,8,1,2,2,1,2,3,5,4,5,9,8,8,4,4,3・・・(ランダム

)
と数字が入っている場合、
A列の「1」のグループの中のBの最大値、「2」のグループの中のBの最大値・・
(上の例だと「1」のグループの最大値は「9」、「2」のグループの最大値は8)
を色づけしたい(最大値が複数セルにある場合1個のみ色づけ)のですが、
その式をどうすれば良いか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

補足エクセル初心者です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/1815:56:12

B1:B10000を選択します。
※B1が見出しでも構わず選択します。

条件付き書式の設定ダイアログを開きます。
新しいルール、数式を使用して書式設定するセルを決定、とすすみ
書式は任意の塗りつぶしの色

数式を
=(B1+1/ROW(A1)=MAX(IF(A$1:$A$10000=A1,B$1:$B$10000+1/ROW($1:$10000))))*(B1<>"")

とします。

B1:B10000を選択します。
※B1が見出しでも構わず選択します。...

質問した人からのコメント

2019/6/18 16:20:02

世の中本当にすごい人達がたくさんいるものですね・・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2019/6/1815:40:59

ピボットテーブルでそれぞれのグループの最大値を集計して それ
と一致するものに条件付き書式で色を付ければいいでしょう。
参照は GETPIVOTDATA関数を使えばいいです。

正直「色を付ける」のに何の意味があるのかとは思いますけど。

> エクセル初心者です。
とりあえずピボットテーブルで最大値を出すところから挑戦して
みてはいかがですかね。
https://www.tschoolbank.com/excel/pivottable-summarize-values-by/

それができてから次のステップ。

GETPIVOTDATA関数の使い方
https://dekiru.net/article/4481/

条件付き書式で数式を使う方法
https://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-fx.html

ついでに論理式について
https://dekiru.net/article/4427/

ko3********さん

2019/6/1811:38:39

c列に対象の列に値が入る関数組んで、条件書式かマクロ