ここから本文です

我が家の猫アビシニアン♀1歳が下痢が続いてたいたので去年検査するとコロナウイル...

sja********さん

2019/6/1811:39:35

我が家の猫アビシニアン♀1歳が下痢が続いてたいたので去年検査するとコロナウイルスに陽性でした。

今日までは下痢になったり普通の便だったりを繰り返していたんですが今朝初めて血便が出ました。

病院に電話すると

「1回くらいなら様子見で大丈夫。続くようなら来院して下さい。」と言われました。FIPを発症してしまってないか心配で気が気でなりません。誰か経験者の方教えて下さいませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/6/1817:30:09

6年前に1歳のアビシニアンをFIPでなくしました。

最初は、だるそうだなと思い、疲れてるのかな程度で、様子を見ていました。
あまりにも調子が悪そうなので、病院に行くと最初は肝臓の値が悪いといわれ、週1回点滴に通いました。

だんだん食欲もなくなり、病院の指示で猫が欲しがるときに好きな時に好きなだけ与えていました。便も出なくなっていました。座布団の上にうずくまっていることが多くなり、トイレだけ動くかんじでした。しかも動くと痛いのか、休み休み、ちょっと歩いては休んで、また座布団で寝るの生活。あまりにもひどいので、再度検査すると、コロナウイルスの値が高いとのこと。

見ててもかわいそうで、背骨が出てきて、食べてない割には、お腹がポッコリ出ていました。
3か月の闘病の末、あと1か月で2歳になるという時に亡くなりました。

病院が様子を見るよう言われたのなら、それでいいと思います。心配なら、病院に、心配だから再度検査してくださいと頼んでみてはどうですか。
うちみたいに、病院の言われるまましていて、後悔するくらいなら、早めに検査してわかったほうが良いと思います。血便でFIPかどうかは、素人ではわかりません。

うちの子も6か月でペットショップから来たのですが、来た当時からよく吐いて下痢してました。しょっちゅう病院に行っていたのですが、その時に検査してもらえば、ひょっとしたら早くにFIPがわかって、病院も対処できたかもしれない。私は、いまだに、来た時から、FIPだったのでは、ペットショップはそれを隠して安く売ったのではと疑問に思っています。(うちにいたアビシニアンは6か月まで売れずそれで安値だった)FIP とわかったときには、もうなすすべもなく、治療も延命治療ばかりで、治療しているときだけ元気に歩き食べて、薬が切れるとまた座布団にうずくまるの繰り返しで、かわいそうでした。最後は薬が効きませんでした。
なので、私みたいに後悔しないように、疑問や心配があれば、病院に検査お願いしてみてください。

質問した人からのコメント

2019/6/19 00:10:35

アンサーありがとうございます。ご自身のアビシニアンちゃんの話まで。
今日の夕方に病院に受診し、FIPは発症していませんでした。いつか発症してしまうかもしれない、何がキッカケでどうなるか分からない恐怖ばかりですが、今は元気でいてくれてる事に感謝し少しでも出来る事をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる