ここから本文です

ジャンボタニシにも天敵はいるようだが、水田で効果が期待できるものは、今のとこ...

yah********さん

2019/6/1815:14:20

ジャンボタニシにも天敵はいるようだが、水田で効果が期待できるものは、今のところない様である。
キラー・スネールは、貝を食べると言われているが、効果は期待できる???

キラー・スネールは、現在どういう位置づけ??(田んぼへ放つことはできないとか、自由に放つことができるとか)
(ジャンボタニシの貝殻は柔らかく田仕事に支障はないが)キラー・スネールの貝殻は硬い??それともジャンボタニシぐらい??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/6/1923:49:19

どうもこうもありません
絶対にやめて下さい
理由はいくつかありますが箇条書きにすると
1,外来種を野に放つなんて論外
2,元々単価が高く恐らく冬は死滅するので毎年導入するとなるとコストが掛かり過ぎる
3,抑々アップルスネールはデカ過ぎて食べられたとしても稚貝位しか食べない

つまり効果は大して期待できないしコストは掛るし生態系をも破壊すると良いことはさっぱりありません

それと外来種駆除のために新たに外来種を放つとかあまりにも時代遅れでお粗末な考えです
今回の例だと例えばあなたが外来種であるキラースネールを放った事でアップルスネールと違って競争力があまり無い在来のタニシや他の巻き貝が絶滅してしまう可能性だって全く無いとは言い切れません
またはあなたの放ったキラースネールが何らかの病原菌を持って居て其れが人に感染したり在来の貝に感染して絶滅なんて事もあり得ます
可能性としては低いかも知れませんが実際に此の樣な前例は世界各地であります
そんな事態になったとしてあなたはどうやって責任を取るのでしょうか
人類は無知故に此の様な過ちを犯してきました
法律云々より前に抑々なんでアップルスネールなんてアメリカ原産の巻き貝が日本に居るのか考えてみて下さい
自づとキラースネール導入が良いことなのか悪いことなのか判断が付く筈です

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる