ここから本文です

音楽科や音大生の人に質問ですが、音楽理論を学ぶ上で定番の書籍を教えて頂けます...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1815:16:05

音楽科や音大生の人に質問ですが、音楽理論を学ぶ上で定番の書籍を教えて頂けますか?

多少古いものでもいいですし、学校指定のものでもいいです。楽典に関する入門書レベルを探しています。

当方、独学でピアノ弾きです。経済学部の大学生です。中高は普通科。合唱コンクールで伴奏やったり、ときどきコンクールでクラシックを弾いています。

かと言って専門的な理論はちんぷんかんぷん。
そんな初心者にも難しすぎない理論書を買おうと思いますが、どれがいいのか分かりません。

黄色いカバーの楽典―理論と実習(音楽之友社)が定番かと思いましたが、良し悪しがわからず。
他に定番の本があれば教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/6/2109:30:08

黄色い楽典は読んでいてちんぷんかんぷんになりますよね。
私は青島広志さんの「やさしくわかる楽典」がオススメです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82...

実際に曲にどのように使われているかとか黄色い楽典には書いていない背景などが分かりやすく書いてあり、頭に入ります。

それと併用してお勉強されれば、和声や楽式論などを学ぶ為の基礎は身につくでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2019/6/2022:53:40

んー?
楽典の本を読んでも、音楽理論なんて楽式くらいしか分からない気がします。。楽式って言うのは音楽の形式の事です。大まかに捉えた時の音楽の形ですね。

あとは歴史だの、楽譜の読み方だのが中心になります。
音楽理論と言えるものは、普通は楽典じゃない内容を指しますね。



和声は独学でもそこそこはできます。
問題になってなくるのは、本に書かれない範囲です。本には書いてないけど「こうするのが常識」「この方が響きがいい」「この場合は禁則っぽくても大丈夫」など、音楽家(作曲家)は知っているけど、普通の人は知らないことが結構あるんです。

でも、基本的なことは独学でもできますよ。


対位法もそうなんだけど、そもそも「対位法でどんな音楽を作ることができるのか?」を知らないと、ちんぷんかんぷんかも。


管弦楽法は正直独学では難しいと思っています。
実際の音を聞いての実験も必要ですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/6/2008:41:55

音楽理論ですか?

理論の初級編ともいえる「楽典」は、黄色のカバーのヤツでOKです。
でも、専門用語ばかりだから、まったくの初心者の入門書としてはハードルが高いです。独学は難しいだろうな。キチンと習うことをお勧めします。

理論といえるのは「和声学」とか「対位法」とか「音響学」などです。
これらは音大の授業で習う内容です。

tom********さん

2019/6/1922:49:10

黄色いカバーの本が定番です。あそこに書いてあることは一通り理解したほうが良いですし、あそこに書いていないことまでやらなくて大丈夫です。

アマチュアの方でよく陥るのは、「教科書読んでおしまい」パターンです。数学も物理も理論系の学問は皆同じなのですが、「理解」と「訓練」は同じくらい大切、タイヤの両輪です。教科書を読んで理解したら問題を解く、それで初めて身に付くものです。

楽典にとって四則演算に相当するものが「音程」です。全ての理論の基礎ですし、これが身に付いていないと上に何を乗せてもダメです。文字式の計算が出来ないのに三角比や確率をいくら考えても、ツラいだけで絶対に身に付きません。

音程を見ただけで「長三度」「減五度」などが一瞬で出てくる。これが「3×7」で21がすぐ出てくるのと同じように出来なければ先へ進めません。
最初は分からなくても、ちょっと訓練すればそう難しくありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1818:19:50

定番の黄色い本の他には

まずはこれ。
よくわかる楽典の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82...

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書
https://www.amazon.co.jp/DVD90%E5%88%86%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%A4...

CD付き 一番よくわかる楽典入門
https://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%B8%80%E7%95%AA%E3...

少し高度なもの
楽典 音楽の基礎から和声へ
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%8...
新版 楽典―音楽家を志す人のための
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%8...

fen********さん

2019/6/1816:48:35

バルトークの本がいいらしい

「楽典、音楽之友社」に関する質問