ここから本文です

モンハンワールドについて

m32********さん

2019/6/1816:28:06

モンハンワールドについて

最近始めたHR11です。

下位のキリン討伐になかなか苦戦してます。
(他のモンスターは大丈夫です)
倒せない訳じゃないですが、やはりよくヤラレます。

装備は雷耐性20以上になるように、インゴット装備にお守り?をつけてますが、やはり落雷でヤラレます。

属性ヤラレ?的なアイコンが出てるのは気づいてますが、うちけしの実を食べようとしても食べられない?ような感じなので、うちけしの実は不要なヤラレなんでしょうか。


・どんな装備が理想でしょうか?
・雷マーク?のような属性ヤラレみたいなアイコンがHPゲージに出た時は何を飲んで消すのでしょうか?

すみません、教えてください。

補足お二方ありがとうございます。

いつも気になるのは体力が半分ほどあるのにキリンの雷を受けて即死するパターンでイライラしています。

よくわかっていないのですが、先のキリンからの攻撃で何かのヤラレを受けて、そのヤラレが継続してる最中にオカワリの落雷受けて即死。
みたいな感じの所です。

説明が下手ですみません。

閲覧数:
94
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2019/6/1816:39:33

キリンの行動(攻撃)パターンは他モンスターよりも単純だし予備動作時間も長めだから、装備を工夫するより動きを覚えちゃう方が楽だよ。

防御に有効なスキルは耐麻痺、耐雷、(耐気絶)あたり。HR11だと全部揃えるのはまだ無理だから、雷やられをウチケシの実で消すことにして、耐麻痺3を付ける方が安全かな。

キリン自体も気絶耐性値が低めだから、積極的にKOを狙って安全にダメージを積むのも有効。

攻撃力が高いのは下位、上位、歴戦、歴戦王どれも共通だし、上に行くほど雷耐性値を上げたり体力を持ったりしておいても一発でやられてしまうようになるから、早いうちから動きを覚える方が得だと思うな。やっぱり。

歴戦王ネルギガンテをHR50ソロでクリアするのはかなりハードルが高いけど、歴戦王キリンなら動作パターンを覚えればかなり簡単に行けるよ。

  • epo********さん

    2019/6/1817:14:49

    麻痺と雷やられの二種類がある。
    麻痺は耐麻痺3で予防できる。
    地面に倒れてビリ…ビリビリ…これが麻痺。ウチケシの実は無効。

    雷やられは「気絶しやすくなる」という副作用があって、ウチケシの実はが有効。これは通常ダメージ+雷属性ダメージ。
    雷属性ダメージ分は雷耐性で減らせるけど、通常ダメージ分は防御力次第。雷やられになると副作用の通りで気絶しやすくなってしまうから、中ダメージ攻撃や突進を食らってしまうと高確率で気絶しちゃう。

    「耐麻珠」による耐麻痺スキルが有効。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/6/23 20:31:06

色々と本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2019/6/1919:16:33

私がオススメするのはお守りで体力を増やして、装備で雷耐性をあげまくることですかね。
安全に行くのならハンマーかライトボウガンがオススメです!ハンマーならヒットアンドアウェイで頭を集中狙い、ライトボウガンなら斬裂弾を打ちまくる。
あと体力は7割切ったら一度離れて回復するべきだと思います!かなりの上級者なら回復アイテムなんていらず、すべて避けてしまうかもしれませんが、そんな人はほとんどいなくてハメ技で殺されることが多いです。
今私はHR100ちょいなんでもっと良い意見もあると思いますが、先程言った装備と立ち回りをしてたら歴戦王キリンも10分切れます。
とりあえず、頑張ってください!

2019/6/1910:49:01

ネットでさがすとわかりますが耐雷のマントありますので
もしむりならそれの入手からがいいかな??

red********さん

編集あり2019/6/1907:38:05

キリンと戦うとき有効なのは
ハンマーと散弾ヘビィですかね
で、質問見てると被弾率かなり高いようなのでハンマー除外して散弾ヘビィをオススメします
なぜライトではなくヘビィなのかと言いますと
ヘビィはライトに比べ装弾数、反動、射程が優秀です
なので散弾もライトより離れて撃てます
キリンが自身の回りに雷落として棒立ちの時にもずっとヘッドショット狙えます
そうなると角攻撃とピンポイント落雷くらいしか怖く無くなります
下位ならジャグラスヘビィ
上位以上でガイラ賊がないなら
手数のジャグラスヘビィ
一撃のネギヘビィ
どちらか
ガイラ賊があるならガイラ賊
強打の装衣があるならそれも着ると
楽にキリンを狩ることが出来ますよ

sek********さん

2019/6/1901:54:44

とりあえずキリンの弱点は、睡眠です。

睡眠弾Lv1か2で寝かせて爆弾というてがあります。

あと頑張って頭を狙って下さい。

bla********さん

2019/6/1823:48:16

雷属性やられと麻痺はアイコンが似ているので、おそらく麻痺でしょう。
雷耐性を20以上にすれば、雷属性やられにはなりませんから。
https://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/10/2

防御力や雷耐性を上げてもキリンの落雷は高威力の技なので、ある程度妥協して、どこに落ちるか把握しましょう。
「この動きはここ」というようにパターンがあるので。
動画を見るのもいいですよ。