ここから本文です

車を運転している人に質問です。 自転車は車道を走るのが原則ですが、歩道が空...

fif********さん

2019/6/1817:57:49

車を運転している人に質問です。

自転車は車道を走るのが原則ですが、歩道が空いているのなら歩道を走ってほしいと思いませんか?

閲覧数:
390
回答数:
38
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/6/1819:10:40

私は自動車にも自転車にも乗ります。どちらも降りれば歩行者として歩道を歩きます。
どの立場で公道に出たとしても他人の迷惑になったり危険なことにならないようにと考えて行動するだけです。

「歩道が空いているのなら歩道を走ってほしいと思いませんか?」

思いません。この質問から分かるのはあなたが自転車に乗らない人であるということ。そして「自動車に乗る自分にとって車道を走る自転車は邪魔だ」という極めて身勝手な考え方です。

そこには道路状況など様々な事情が絡み合います。私自身自転車で歩道を走ることもありますが、基本は車道ですし、それを使い分けるのは「歩道が空いているから」などという頭の悪い判断基準ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atx********さん

2019/6/2517:14:38

フラフラした老人が車道走っている時は特に思いますね。若い人なら少々右に寄って避けますけど、老人の場合、少しの風圧でも倒れますからね。それで事故ればこちらの責任…。
そもそも自転車に免許がない時点で車道を走らせるのは危ないと思います。

dib********さん

2019/6/2515:28:19

歩道走ってたのに思いついたかのように車道に出てくるよりも
ずっと車道を走っていてくれた方が警戒(発見)も回避もしやすいです。

hir********さん

2019/6/2507:09:33

思いません。

運転免許取って40年、80万kmは走ってきたと思いますが、一度も自転車が邪魔と思ったことはありませんね。

安全上、歩道を通った方がよい場合はありますが、それは道路の構造や車が悪いのであって、自転車に避けることを強制すべきではない。

自転車の後ろをゆっくり走っても信号ひとつで前の車に追いつくからね。

t_b********さん

2019/6/2506:09:11

自転車の対自動車の事故は年間11万件、一方対人間の事故は年間約3千件
これを見ても自転車を車道で走らせるのがいかに危険かがわかるだろう
(2012年データで少し古いが)
一般常識でわかりそうなものだが、
歩道を走る際は時速20km以下と決めれば何も問題ない
歩道で爆走する自転車利用変質者を取り締まればいいだけのこと
歩道で速度取り締まりをやればいい

fkf********さん

2019/6/2307:38:51

歩行者と自転車が走れる歩道ならそうでしょうね。
ただ、歩行者専用は車道を走らないとダメですね。
最近は、車道に自転車専用が表示されてきています。