ここから本文です

よく 徳川だいふっていいますけど、 だいふってなんですか??

yoy********さん

2019/6/1818:52:42

よく 徳川だいふっていいますけど、

だいふってなんですか??

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポアロさん

2019/6/1819:08:55

内大臣の事です。 「内府」と書いて「だいふ」。

しかし「大夫」と混同されるのを嫌って「ないふ」と読む事の方が多かったです。
外国人が出した手紙に『Tokugawa knife』とありますから。そう呼ばれていました。でもknifeでは「刃物」になっちゃうけど。後に家康がした事を思えば……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_p********さん

2019/6/1912:22:43

内大臣のことです。
家康が征夷大将軍になるまでは
家康のことを「内府殿」と呼んでいます。

trd********さん

2019/6/1819:09:36

徳川家康は内大臣だったので内府(内大臣のこと)と呼ばれました、ひな祭りでお内裏様(おだいりさま)という歌詞がありますが、内府のことをないふ、だいふとも呼びました。

大和さん

2019/6/1818:57:36

だいふ?

幕府ばくふのことか。